年に一度は必ず訪れたい高原川

d0172227_112236.jpg
高原川の鮎のベストコンディションは毎年お盆時期だと言うことは仲間内では昔からの定説。
もちろん漆山など下流部に関してはお盆明けに爆発することが多いのも知っております!
ですが、なかなか思うように釣りに行くことも出来ず「良いタイミング」は必ず逃す今年の鮎釣り...

今年の高原川の放流は琵琶湖の遡上鮎の不漁をモロに受け一か月近く放流が遅れたとはネットの情報で聞いてましたがね・・
余り状況は良くないことは承知のこと!25日からは既に網も解禁となってますが
それでも今年の高原川の様子が気になるので土曜日にクリPと二人で行って来ました。
d0172227_111564.jpg
度重なる増水で垢つきが悪く心配していた通り垢が残っている場所はハッキリしています。ここは大方商店近くの「古橋」ですが
ご覧の通りヘチには垢が残ってます!その残り垢を上手く狙うのはJINZOOの真さんでした。
d0172227_1125448.jpg
古橋では右岸のみハッキリ残ってますがポイントが少ないので真さんに様子を伺い
自分達はこの場所より1.5㌔ほど下流で竿を出すことにします。
d0172227_1175339.jpg
とても広い入川場所に入ると先客は二人のみ・・
先に入っている彼らに影響がない場所へてくてく歩いて行くと目的の場所にはやはり網を撃つ人の姿があります。
なるべく水深があって垢つきの良さそうな場所を探してアチコチ歩き回っているとクリPから着信!
「もう6匹くらい釣れてるよ~!バラシも3回位あったからコッチおいで~・・」とのこと!
早速クリPの近くに向かい掛かり鮎を1尾恵んでもらって少し下流に入れさせてもらいます。
対岸の薄っすらと残る残り垢を意識してオトリを送り込めば当然ながら秒殺で追い気満々のコノ子が掛かりました。
d0172227_1141618.jpg
午前中トロ場中心で15尾程掛けて折り返しますが、水温が上がる午後からは瀬でも良い型の鮎が掛かり出します。

・・しかし本日の高原鮎は予想はしてましたが少しばかり元気がありません。
アタリも微妙だし、良い型に育った鮎の引きもそれほど強くありません・・中には冷水病の名残も確認出来ます
最近少~しばかり型も引きも強烈な鮎釣りを経験してましたので自分の中でそれほど気持ちの高ぶりを感じらないのです...
そんな気持ちが写真にも表れていますね~、、当然ながら記事にも力が入りません・・・(-_-;)
それなりに数は揃ったのですが、会心の一撃が全く無かったので気がつけばお約束の二匹撮りもありません。
まぁ、他に違う釣り方や入川ポイントもあったはずですから相変わらず下手な釣りをしてしまった自分のせいです・・
相変わらず努力が足りない自分に反省です。
d0172227_1194153.jpg
翌日31日は地元で「西谷フェスティバル」が開催されます。
毎年我が家の玄関先で焼肉や前日に釣った天然鮎を焼いて集まった親戚達に食べてもらうのが恒例!
でも万が一鮎が手に入らなかった時のためにTOMOさんに泣きつこうと思い週末の予定を探りましたが
案の定、TOMOさんは九頭竜遠征だとか・・(@_@;)ヤバイ..

とりあえず本日の釣果は36尾でしたので目標(ノルマ)30尾は辛くもクリア出来て一安心!
食べごろサイズが揃ったのでみんなスゴく美味しいと煽ててくれました(^^ゞ
d0172227_621383.jpg
「串焼きろばた」を使い、じっくりと炭火で焼きあげると余分な脂が落ちて味も格別!
やはり台所のグリルで焼いた鮎とは一味も二味も違いますね~
d0172227_1144822.jpg
私も今年、引き船に繋いでおく用の物としてTACKLE in JAPANのドリンクホルダーを購入しました!
しかも届いた現物のカラビナ部分に不具合があって交換してもらいました・・どっかで聞いたような話ですが・・(笑)
従来使っていた右のモノは既に三個使ってましたが石に当たって気が付かないうちにどんぶらこ・・
何時の間にかジョイント部分から先がペットボトルごと無くなってしまいました・・
今回はどれだけ保つのか分かりませんが取りあえず試してみたいと思います。
[PR]

by oibosi | 2014-08-31 05:14 | fishing | Comments(4)

Commented by flymoto at 2014-09-01 12:58
予定以上に塩焼きサイズゲットじゃないですかー
高原川といえばイワナ、山女のイメージですがさすがに川綺麗ですね。
Commented by oibosi at 2014-09-01 17:14
ね~素敵でしょ~!
一番最初の写真の所で竿一本半位の距離で上流下流で刺し網やられて、投網打たれてwwww(笑)
しかも上流側は瀬だよ~?・・お陰でストレスMaxですわγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今年は高原川もういいや・・
Commented by NAO at 2014-09-02 11:50 x
焼きたてじゃなかったけど、すごく美味しかったです!
ご馳走様でした!
こんなキレイな水の中を泳いでいるんですね、アユさん達。
Commented by oibosi at 2014-09-02 13:01
綺麗でしょ~!(^◇^)
数ある鮎釣り河川とは言え高原川くらいロケーションが美しい川はなかなかありません
今年は駅前BBQを簡素化しちゃったケド来年はまた派手に行きましょう!
次回はオイラの誕生会...いやいやmanaの誕生会の段取りヨロシクね~(^^ゞ