解禁から一か月ぶりのJINZOO

d0172227_6541423.jpg
最近、釣り仲間からめずらしく良く褒められることがあります!

「タッキーのブログ、写真はスッゴク綺麗だよね~!」 wwwwww(笑)

・・・私もいつか「タッキーは良く釣るよね~!」って言われるようになりたいっす・・(^^ゞ

っと言うことで先週、狩野川の帰りに「また来週!宮川にでも行こうね~!」って約束してバイバイしたのに
週中になって「酒匂軍団から九頭竜に行こうってお誘いがありました!」とクリちゃんからメールが・・
あははっ(^_^;) 九頭竜はとっても行ってみたいけど迷惑になるし流石に一緒には行けませんね・・(笑)

ならば今週は近場の酒匂を考えていた所、意外にも高原川が一部で復調しているとの情報が・・
取りあえず岡Pに高原川に誘うと「行きます♪今週は絶対に行けます!」と力強いメールが届きます。
どうやら岡P、今季まだ一度も竿を出してないとのこと・・それは下手な釣りはさせられません
出来る限り色々と情報収集して岡Pが満足できそうな場所を探します。

前日に宝フィッシングのHPには「昨日からいきなり鮎が掛からなくなりました」との記事がでます・・
今季良い釣りをしているクリちゃんやノグッチなら冒険してるところですが一発目から冒険は危険すぎるので
平水に戻りつつある神通をchoice!今の状況ならボウズは絶対にないと判断します。
d0172227_6545876.jpg
午前3時に横浜を出発して9時過ぎに神通到着、フナサキでオトリを購入するとマスターが今日は真さんが入ってると教えてくれます。
・・やはり放水0トンとなった宮川を諦めたのですね~!早速真さんにツナギを入れると
鳴子に入ったけどビリーばかりで一番二番はとうに抜かれている様子で場所移動を検討しているとの事・・
時間を無駄にしたくないので此方は直接大浦に直行することにします。
新保大橋から川を覗くと上流、下流とも釣り人でいっぱい・・・さすが身の振り方を教えてくれるHPの威力は半端ではありません!

数が期待できる駐車場周辺では人も多すぎるために一度入ったら一歩も動けそうにありません!
少し歩いて昨年の9月に来た瀬肩辺りで始めることにします。
解禁日にはヘチよりの石はくすんでましたが今日は見事にピッカピカ!これを見れば期待するなと言う方が無茶と言うもの
たとえビリーでも良いから一匹目を早く掛けるため慎重にオトリを送り出し神経を集中します。
先週指摘された格好悪い「前屈姿勢」を治すべく美しい釣り姿勢を意識して泳がすと秒殺で目印が弾き飛ばされます!
掛かり鮎の引きからすると明らかに大きい!20cmの香りの良い綺麗な鮎がその後もポツポツ掛かり実に楽しい~♪
d0172227_6553577.jpg
あれれ??格好イイ写真を撮ろうとしだけど岡Pの掛かり鮎の姿は何処に・・037.gif

ナンとも体が慣れてないのか、この日の岡Pはボロボロ・・見る度にキャッチミスを繰り返してますが、、
大浦での釣り方や、立ち込んでの釣りにも不安がある様子が見て伺い知れます。
NEWロッドの「リミプロ Very BEST」にも慣れてないように見えましたが、自分も含めてこの10年で目覚ましく進化を遂げた
鮎竿等のタックルと50歳を目前にした自分達の退化は悲しくも離れる一方・・
10年前とは気力体力も自分では気が付かない内に低下しているのは必至なのです。
これからは流行廃りに左右されずに本当に自分に合ったタックルで挑むのも納得が行く一日を過ごす過程では
大切なfactorとなるのかも知れませんね・・
d0172227_656179.jpg
先に「一歩も動けず・・」と書きましたが、この写真を見れば納得するのでは??特にこんな場面では不思議ちゃんの登場も・・021.gif
お昼を食べに上がった対岸の人達の午後のポイントは既に無かったことは容易に予想つきますよね!

朝から風も強くて引き抜きが上手くいかないので吊るし込みで取り込み中の岡P
そうそう!無理をしないで確実に一匹を取り込むのが大切ですね~! ちなみにこの鮎、大きかったです。
d0172227_6563129.jpg
この日最大の幅広23cm!強烈な引きでエキサイティング!最高に楽しませてくれた神通キカン鮎です

周囲で私より数を釣っている人は何人も居ますが、型に関しては多分ダントツで良かったと思います。
帰り掛けに「随分大きいのばかり釣ってましたね~!」と声を掛けられましたが単に偶然です・・(笑)
でもTOMOさんが狩野川で のlectureの際「大きいオトリには大きい鮎が掛かる確率は高い」と仰ってましたが
こうなると信憑性は益々大きくなり本当なのかも!と今更ながら感じてしまいました・・本当に決まってますよね(^^ゞ

そしてもう一つ大きさに差が出た違いがあるとすれば「背バリ」と「オモリ」でしょうか?
私の上下、対岸である程度数を釣っていた人の100%が1号程のオモリを付けて数を重ねてました
神通では良く見掛けるスタイルですが背バリの人は圧倒的に少なかったのは間違いありません!
解禁日にも強く感じましたが今年の神通川で大型の鮎を掛けるには時間が掛かっても泳がせを意識してみると
一回り大きな鮎が掛かるような気がします。・・・まぁ独り言ですがね(笑)

大浦は根石が多く根掛かりも少ないので先週使用したメタコンポ005号に03号の付け糸を15cmと
普段狩野川で使うラインシステムでも神通のキカン鮎とのやり取りに全く問題ありませんでした。
もちろんお盆の頃にはワンランクアップした方がよろしいかと思いますが・・その頃が楽しみです!
d0172227_6565653.jpg
今回も数は大したことなく43尾!16cm程の小型の鮎は5匹程度でほぼ20cm越えの天然モノ?
解禁日に掛かった富山人工産とは姿、香りとも明らかに違ったとても素晴らしい鮎でした。

今回の釣行で一つ自分の中で課題にしたのは「針」なのですが途中で気になったのが、がまかつG-HARDの針先の耐久性・・・
これって普通どの位を目安にしているのでしょうかね?正直なところ根掛かりなどなければ
軽く10尾はイケるんじゃないかと思ってましたが数匹掛けてからアタリが遠くなって針を変えた途端に
また直ぐ掛かる!と言う事が数回ありました。明らかに針先が折れているなど不具合が生じていることが予想できますが・・
とにかく掛け針に関してはこれから秋口にかけて大きな課題とするつもりです!


まぁ~思いもよらない神通日帰り遠征ではありましたが、と~っても楽しい鮎釣りとなりました(^_-)-☆

「たいへん良く出来ました!◎」

※ 子供の居る我が家は来週、再来週と家族旅行の予定で鮎釣りはおあずけです・・
   次回はお盆明けですかね~!みなさんそれまで鮎とっておいて下さいね~<(_ _)>

[PR]

by oibosi | 2014-07-27 06:57 | fishing | Comments(12)

Commented at 2014-07-28 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flymoto at 2014-07-28 08:43
タッキー〜〜すげーーナイスサイズ釣りまくりじゃないっすか!
あまり釣りすぎると竿の腰抜けちゃいますよーw

しかし神通の鮎幅もあって良い鮎ですね〜
しかし神通の釣り人スッゴイですね〜〜〜^^;
Commented by う~ at 2014-07-28 10:12 x
暫らく釣りが出来ない身分で目の毒ですので、ネットから遮断と思っとりましたが。
見ちゃいますた・・・・・・
その人混みの中で、ヤリますな~。
それも23cmとはデカイ。
それなりの瀬だとヤワな竿では、かなり辛い状況かと。
次回は安心の綱引き強化仕様でお越しを。
Commented by 鮎蔵 at 2014-07-28 12:15 x
タッキー 釣るね~~~っ  (^O^)

人間のレスポンスが下がる一方 ここの所 テンションもダダ下がりで
どうにもならない 負のスパイラルに陥る前に回避行動をとりたいものですが、 野暮用が続きまともに竿握れません。
明日も 突発事項発生で 一っ走りしてきます。
しかし、神通日帰り お疲れさんです
Commented by mokumoku at 2014-07-28 12:45 x
お~ニアミスだ。
遠征、日帰りすげー
お決まりPにて橋上下丸2日間堪能しました。
土曜日は、陣痛らしい大渋滞で身動きできず。10頃から下流大石ゴロゴロPへ突進、 ここもキンカン鮎と綱引きできました。

Commented by oibosi at 2014-07-28 13:01
鍵コメさん!お久しぶりです

実はその通りなんですね~!10年前より年を取っているのは決して自分だけではなくて
周りの鮎師達も必然的に10歳年を重ねている訳でしてね~(笑)
昨今、短竿が売れている原因が正にそれなのではないでしょうか!
自分では気が付かないうちに体力が落ちていて、展示会などでリミプロ小太刀などの
短竿を手に取った時に見事しっくり来るのではないでしょか?
その上で実釣した人はムリがないから以前と同じような釣果が出るから「これは良い竿だ!」
となるのではないでしょうかね??体力や感覚の低下などは鮎釣りだけでなく
車の運転にも自分では気が付かないうちに出ているのをいち早く自覚せねばなりませんね・・
Commented by oibosi at 2014-07-28 14:51
motoさん!

神通ではこの位じゃ誰も何とも思わないんですよっ!
まぁ、う~がへ~な自分としてみたら満足なレベルなだけで・・(笑)
4枚目の写真の通りすごい人です、、最近の酒匂や狩野川でもこんなに多くないですから
神通の鮎と人の多さには呆れますwwww
Commented by oibosi at 2014-07-28 15:02
う~アニイ!がま杯お疲れさまでした

前日、入っていたのはブログで知ってましたのですが暫く竿を出せないと書いてあったので
あえて連絡するのを躊躇しました~!「何処が釣れますか?」なんて聞くほど野暮じゃありませんしね~
しかし水温が低かったのですかねぇ?入る前は誰も竿が立ちませんでしたがね...
一発目から強烈ファイターが掛ってくれたので上手い具合にリズムに乗れましたぁ!
神通で23cmはほぼMAXだと思ってますが、この調子ではお盆時期がコワイですなぁ
次回はドラゴンロッドで挑みます!
Commented by flymoto at 2014-07-28 15:17
恥ずかしがり屋、心臓の弱い私にはこの人ごみ無理かも。。。w

ところで質問です!
上から4番目の写真でリミプロ 使っているお友達の上に居る人、首にタモ刺していますよね?腰上のこの位置まで立ちこんでると腰にタモ差して〜囮交換って出来ないと思うのですがどうやって交換するんでしょうか?
Commented by oibosi at 2014-07-28 15:23
鮎蔵さん!こんにちわ~

今年の神通は面白いですよ~!数はもう要らないので綱引きに期待!
もう直ぐ上流域も良くなるのではないですかねぇ!
お盆時期の大鮎に備えて本気でガードジャケット買おうかと思ってきましたよw
そろそろ体力低下が顕著に表れてきてますからね~(-_-;)
夜の車の運転には「秋元康オススメ眠眠打破」380円が必需品
昨年は怪我もされているのですからくれぐれも気を付けて下さいませ~!
Commented by oibosi at 2014-07-28 15:33
もくもくさん!お疲れさまです

JINZOOの掲示板見てたので神通に入ってるの知ってましたよ~!
キョロキョロして探してましたが、やはりMyPointでしたか...
二日間キカン鮎を満喫されて羨ましいです!やはり神通川
いつ行っても楽しい川で期待を裏切りませんね~っγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
まぁ、状況見て良い時にしか行かないからズルいんですけど・・・
次回行くときはまた掲示板でアナウンスしますからヨロシクです!
Commented by oibosi at 2014-07-28 15:43
motoさん!

神通でも釣れないところは結構空いてますよ~!( ̄ー ̄)
首の所に刺しているのはあの状態でオトリ交換するんです!キッパリ
他の川は知りませんが神通ではそう!神通ではそう!
な~んてね!立ち込んでる時は腰にタモを刺してると流れで鬱陶しいから首に刺しているだけで
オトリ交換は普通に腰に刺して交換してましたよ~!
motoさんはFly用の背中に吊るすのがあるから首に刺す必要がありませんね~(笑)