これから爆釣だったのに?...ハイ!撤収

d0172227_6443488.jpg
子供達の夏休みも始まりいよいよ三連休!
多少条件が悪くても神通川に行く気まんまんで迎えた週末でしたが、生憎にも週中から高原川周辺で集中豪雨となり
当然ながら神通川ではダム放水..2.3mと水量が増えがまかつの大会も延期となる状況となってしまいます
ならば何処に行こうか情報収集するも今回ばかりは遠征しても期待できそうな川は見当たらず、限られた行先を
狩野川と酒匂川に絞りクリちゃんに委ねてみると「狩野川がいいな!」とキッパリ!
OK!それじゃ6時に迎えに行くとのことで久しぶりの狩野川へ向かうことに。

順調に狩野川に着くと大仁辺りにも既に釣り人の姿がチラホラ目立ちます
狩野川に向かう途中、今日はクリちゃんが竿を出してなく、気になってる場所は無いか聞くと
「レンゲの瀬」に興味がある様子!ならばレンゲが空いていれば行ってみよう!と話をしてましたが
道路から覗くとレンゲは上から下まで満員・・諦めてオトリハット周辺も人気の為、駐車場がいっぱい...
ならばアルバトロスの辺りを見に行くとやはり駐車場は一杯、橋の上流にも人が入っているのでここもNG・・
御漁場にはマルパパさんと思われる御勇姿が確認できますが..(釣果はいかがなものでしょうか・・?)

取りあえず最上流の嵯峨沢橋まで行ってみると、アリエナイほど満員状態です??
どんな好状況が伝わったのか知りませんが今日の狩野川は大盛況!
再度下流に向かいながら少し空いていた場所に入ります。
d0172227_648855.jpg
9時半頃にようやく竿を出して小場所にオトリを泳がすと割と直ぐに可愛いサイズが口掛かりで掛かってきます
これを持って直ぐ下流の段々瀬を狙うとまた心地よいアタリで同サイズの鮎が掛かります!

これは今日、イケるんじゃない!って余計な気持ちでいると急にゾクゾクするような異様な気配が辺りを包みます・・
ふと上流に顔を向けると、な~んと其処に「TOMOさん」の姿が・・(@_@)??
お互い何で居るの~?と驚きましたがどうやらTOMOさんも入る場所が無いなか「上手な釣り人オーラーが出てない」
この場所をchoiceした様子・・・
TOMOさんの読みは見事当たり、私が先程まで釣っていたポイントでバシバシ鮎を掛けていきます・・(笑)
笑ってる場合じゃありませんが、もう見ていて笑うしかないほどです・・(-_-;)
「そこ!さっきさんざん釣ってた所ですよ」って言えば「たまたま掛かる時間だっただけだよ~」なんて言いますが
まるでサラ場!前回とはまた違う場所なので釣りを中断して小一時間また後ろに付いて観察させてもらいます。
d0172227_6444766.jpg
この「大きい鵜5羽ほどの乱獲王」の雰囲気は下流に居た釣り人にも見事に伝わったためTOMOさんが少しづつ釣り下って行くと・・・
何かを察した釣り人が自分のポイントを主張するために用を足すのに大切なリミテッドプロを石に挟むほど・・037.gif
d0172227_6545629.jpg
30万円コースの鮎竿を石に挟んだのを初めて見ましたぞ~!太っ腹ですな~(笑)
d0172227_6451432.jpg
少し上流のTOMOさんが掛けていた様に木が覆いかぶさっている対岸をタイトに泳がすと21cmの良い型の鮎が掛かります。
しかもスゴク綺麗!先週まで釣っていた鮎と比べても分かる通り狩野川の鮎の美しさを再認識させられました♪
もうこの大きさまで育ってきたので狩野川も正にトップシーズンINと言ったところでしょうか
d0172227_645447.jpg
調子が上がってきたところにゴロゴロ~と雷が鳴り響いたため慌てて竿を仕舞ます
遅い昼食を食べ始めると同時に土砂降りの雨・・良かったね~と言いつつもまだ釣れる雰囲気満載だったので
また直ぐに竿を出しに行きますが鳴り響く雷が行く手を阻みます・・すると今度は濁りが入って来たので引き船を引き揚げ
諦めの悪い二人は濁りの影響を受けてないと思われる大見川に向かうことにします!
・・見事予想は当って濁りな~し!急いでオトリを送り出すとまたしても直ぐ近くで雷が警告を出して2分で強制終了!
最終的に12尾で終了、クリちゃん15尾でした...そしてTOMOさん!なんと26尾だと言うから呆れます047.gif

あ~ぁ、雷されなければ40尾位いったのにな~!と獲らぬ狸の皮算用で大切な連休初日が終わりました・・(^^ゞ チャンチャン
[PR]

by oibosi | 2014-07-20 06:47 | fishing | Comments(6)

Commented by toshi at 2014-07-20 16:31 x
狩野川が大混雑に雷とは、自然にはかなわないね。

ご苦労様でした。

たまの連休仕事も良いもんだ何て・・・強がり??
仕事が終わって酒匂川を覗くとかなりの釣り人。

クラブの仲間に電話攻撃・・・明日は酒匂川で釣りするよ。
Commented by flymoto at 2014-07-20 17:05
9:30スタート、小一時間見学、雷で終了。。。。
実質2Hで12匹じゃないっすかーすごいなぁ~
まるで鵜のようっすね 笑

鵜の天敵さんは参考にならないのでおいといて・・ww
Commented by oibosi at 2014-07-20 19:42
としちゃん!土曜日にお仕事お疲れさまです
昨日はネットで酒匂の好調が伝えられていたから狩野川は空いてるのでは??
な~んて期待をしてましたけどホントに甘すぎましたわ!
明日のとしちゃんの釣果に期待してますね~(*^^)v
Commented by oibosi at 2014-07-20 19:50
motoさん!ども
いや~もうちょい釣ってますよ!でもサラの仕掛けに作り替えたのに勿体無かったっすw
でも相変わらずエスパーさん凄かったっすょ!
確実に一回り大きい鮎ばかり揃えてましたからね~(@_@)
いま横浜はもの凄く恐ろしいくらいの雷が鳴ってます・・
Commented by マルパパ at 2014-07-20 21:16 x
この日はご覧のように下流の淵まで誰も居ませんでしたが、下手くそで掛けれませんでした。何時も泡ばっかりなので、たまには平らな所でと変に欲を出して失敗です。でも何時もより追いが悪かったと思っていましたが、あの人は釣るんですよね~。鮎が吸い付く磁石みたいな何かをもっているのでしょうね。足元にも及びませんがあの人が釣らなければそんな気も起こりませんが、また行って見たくなってしまいます。
Commented by oibosi at 2014-07-21 06:00
マルパパさん!おはようございます
そうなんですよ...つい普段得意とするところばかり狙ってしまいがちなのですが
この日はアノ方が「木が被さる下のチャラ瀬」でとても参考になる釣りを見せて下さいました!
その後で真似っこしてみましたが自信を持って同じ様な流れにオトリを
泳がせて掛けられたのです!
「そこに野鮎が居る!」と言う確信を持って竿を出すポジティブな気持ちが大事ですねぇ