台風一過の宮川下流はとっても・・・〇〇でした

d0172227_646743.jpg
非常に強い勢力を持つ台風8号の被害がどれ程出るのか懸念されてましたが・・
本州に上陸する頃には勢力も衰えたために“もしかしたら土曜日イケるんじゃないか・・?”な~んて可能性が出てきたので
金曜日の夜に慌てて釣行計画を立て直した方も多かったのではないでしょうか。

もちろん自分達もその内のひとり! 候補として挙がっていたのはノグッチが好きな「依田川」、
その他には狩野川、酒匂川などですが前日の夕方には宮川上流や支流にあたる川上川では水位も下がり、
濁りも薄くなってきたので土曜日には竿が出せるとのネットの情報が出てました。
ところがノグッチは仕事が忙しく残念ながら今週も急遽NG・・今週もクリちゃんと二人での鮎旅がスタートします。

いろいろと下調べしていると何ともタイミング良く そーさん から久しぶりの着信です!
顔の広いそーさんは高山周辺のブロガー仲間も多いので宮川上流の状態をぶつけるとや~っぱっりご存じ!
「一応竿は出す事は出来るけど濁りが少し残っているから、わざわざ横浜から来るほどの状況ではないぞ~!」
ってな感じらしい・・でも青空さんは明日一人で川上川に入ると言う情報も拾えます。
こんな話の状況をありのままにクリちゃんに伝えると既に宮川に行く気満々? 
この話の流れの何処にやる気スイッチがあったのはワカリマセンが兎にも角にも明日は宮川上流に向かうことになります。

安房トンネルを抜けるといつもは高原川沿いに車を走らせますが、今回は料金所を出て左折して高山方面に向かいます
途中道の駅でトイレ休憩をすると真さんからメールの着信!メールの内容はこうです
「神通来てるの?ギリギリ釣りになるけど行くなら宮川15tだよ!明日行こうと企んでます!」
前日確認した時点では確か60tだったはず...15tなら状況はバッチリではないか♪宮川上流は笹濁りもあるし
真さんから更に詳しいポイントまで提供されたのでここは迷うことなく仰せに従います。
d0172227_6531550.jpg
宮川下流管轄に入り漁協周辺の川の様子を見ると、とても良い感じ~!
漁協から下流一㌔位は何処で釣っても割とイケそうな雰囲気満載で見ているだけで興奮しちゃいます。
コチラの雰囲気を察したのでしょうか?このタイミングで今度はそーさんから着信です!
どうやら青空さんが向かった川上川の状況がイマイチ思わしくないご様子・・なもんでコッチが向かった
宮川の川の状況が知りたいらしいので電話して状況を知らせてやってくれ!との指令が下ります。
恐れ多くも私ごとき三下が青空さん に電話をして状況を伝えます。
釣れるかどうかはワカリマセンが漁協より下流部の状態は悪くなさそうな旨を告げるとこっちに向かうとのこと!(*^^)
これは心強いですね~!既に11時を回っておりますので先に竿出しして青空名人をお待ちすることにします。
d0172227_6535160.jpg
入川場所から少し上流に向かい狙ったポイントにオトリを泳がせて行くと幸先よく秒殺で20cmが掛かります
大切に取り込みを行ないクリちゃんの方向にドヤ顔視線を送ると向こうから存在感のある見覚えのあるお方が登場!
全身blackのウエアに身を包み、頭にサングラスを掛けドライビンググローブでセンスもバッチリ!
ハッキリ言って滅茶苦茶カッコイイです♪これは女子にも男子にもモテる訳ですわ~!
パワフルでいてナイスガイな好青年!と言った感じで、私と同じ年ですが人望の厚さが伺い知れます。

挨拶を済ますと人混みのこの場所を避け、一昨年この時期に大釣りをしたマル秘ポイントに向かいました!
もし釣れなかったら戻って来ますね~!なんて言葉を置いて行きますが、この方に限ってそれはあり得ませんね。
もちろん戻って来ることはありませんでしたので後の報告が楽しみです!
d0172227_647674.jpg
さて、釣りを再開すると直ぐにまた一回り型の良いグラマラスな鮎が掛かります
宮川に放流されている鮎は琵琶湖産と富山人工産の二種類、このポイントで掛かる鮎は全て富山人工産のみでした
この富山産鮎はやたらデカく育っているのですが鱗が大きくて見た目が微妙・・しかもオトリにすると泳ぎも微妙...(-_-;)
今年はこの魚をお目に掛かる機会が多いのですが、個人的には余り好きな方ではありませんが・・
皆さんはいかがなもんなのでしょうか??
d0172227_6475449.jpg
クリちゃんも良いポイントに入りテンポ良く宮川鮎を掛けていきます!
今年新しく新調したComfortタモに茜の網を付けてましたが新緑に映えてましたぞ~!
お初の取り込みがウグイじゃなくて良かったね~(笑)
d0172227_648753.jpg
少し下流の早瀬で掛かる鮎は琵琶湖産。鱗も肌理細やかでヌルも多いのですが、こちらも冷水病の名残は否めませんねぇ・・
しかし、やっぱり早瀬で掛かる鮎はとってもパワフルで楽しい~(^◇^) 目印が吹っ飛ぶようなアタリも楽しめて正に楽園天国♪
ユ~ガッタチャンスに期待をしながら17時過ぎまでこの瀬を狙います!
ちなみに今日の仕掛けは先週、吉田川で使用した仕掛けをそのまま使用、メタコンポⅡ005号に
03号の付け糸を25cmでここまでノントラブル、005号でもしっかり編み込み出来れいれば相当強い事を実感します!

ここまで其れなりに楽しめていたのでラスト一匹釣ったら終わりにしようと決めてまだ流してない
右岸沿いのアソコしかない!と思える例の石組を狙らえば・・・
直ぐにこの日一番、サイコーのアタリで目印が弾じき飛びます!
余りに強烈な引きにまたしてもヤマメか?と脳裏を過り慌てて瀬を下り降ります・・
型の良い鮎だと確認し瀬落ちに下られると大きな木の切り株等に巻かれる危険があるので少し強引に引き抜くと
先週と全く同じパターンで痛恨のキャッチミス・・やはり今回もサカサ部分が切れてゲームセットとなります。
d0172227_6482323.jpg
この日の釣果は半日で16cm~23cmが26尾、大半が20cmを越える鮎ばかりでクリちゃんも納得の22尾でした。
二人とも大した釣果ではありませんが初めてのポイントで今回も半日釣行十分楽しめました。

こんな楽しい思いが出来たのも絶妙なタイミングで真さんが遠隔アドバイスをしてくれたおかげです!
本当に助かりました~(^^ゞ ありがとうね~♪

この日も外道のヤマメが掛かりましたが、実はここ数回連続してヤマメが掛かります・・
実はワタクシ今まで何年も鮎釣りをしてきてヤマメやイワナが掛かったことが無かったのですが
今年になって急に掛かることが出てきました・・これは明らかに今までと狙っているポイントが違っている事を
意味しているのではないでしょうか??そしてTOMOさんlectureからの「釣れるオーラー」がまだ残っているのでしょうか!
ここ二回の釣行がとても有意義に過ごせてます。

と言うことで本日のタイトル、「台風一過の宮川下流はとっても楽しかった」 でした~!
d0172227_6484435.jpg
さて、こちらの片付けも済んでアノ方はいかがなものか?例のポイントに向かうと...有りました!
やたら目立つMちゃんが指定駐車場に停まってますwwwww
薄暗いなか素足で川べりまで向かおうとすると下から真っ黒な生物が昇ってきたからクマかと思いビビりますw
釣果を聞けばやはりこの「漢」だだものではありません!同じ時間で私たちの釣果を合わせた48尾だと言うから呆れます!
お互い情報交換し合ったりしてゆっくり着替えをしていましたが蚋に噛まれなかったでしょうかね~?
心配しながら見ておりましたがクーラーボックスから三ツ矢サイダーを出してくれてご馳走になってしまいました・・♪
岐阜の方は優しくて漢らしい人が多いですねぇ!(^O^)
翌日また竿を出されると言うことで高山のα1を予約済みだとか・・これからも楽しい記事をお待ち申しあげております。
[PR]

by oibosi | 2014-07-13 06:48 | fishing | Comments(8)

Commented by mokumoku at 2014-07-14 11:45 x
若いて良いなぁ
毎週、パワフルに遠征していますなぁ・・・羨ましい
放流河川で半日20オーバーは流石だ
宮川もまだ一度しかチャレンジしていない 
なかなかサンデーアングラーには期を逃している。

今週末から楽しみの3連休だがどこに出動するか思案中だ
U野は、小型多し昨年の洪水で平川になり魅力が薄れた。
Commented by flymoto at 2014-07-14 11:48
TOMOさんレクチャー実践派!出来の良い生徒さんは違うなぁ〜〜〜^^
この調子であちこち釣りまくってると指名手配されちゃいますよぉ〜(笑)
Commented by oibosi at 2014-07-14 12:58
もくもくさん!こんにちわ
毎回、行き当たりばったりの釣行で疲れますょ・・
しかも釣れる保証も何もないまま遠くまで行くのですからね~
それにしても釣行費が高すぎます。
一人で狩野川に行くと交通費だけで8000円以上掛ってしまいますから
二人で宮川行くのと同じ計算ですからたまりません...
何処でも釣れるア~ムがあればお金も掛らずすむのにね~(笑)
Commented by oibosi at 2014-07-14 13:06
motoさん!どもっです
こないだ「釣れるオーラー」出てましたかね~?( ̄ー ̄)ニヤニヤ
本当は上手な人なら40尾以上釣って普通なのでしょうけど
今の自分ではあれで精一杯です・・
しかも空中バレなど取りこぼしも実に多いのでまだまだ修行が足りません!
でも型の良い鮎釣りは本当に楽しいですね!この週末も釣りになれば良いんですケド...
Commented by あおぞら at 2014-07-15 09:12 x
おはようございます

タッキーさん、土曜はありがとうございました、やっとお会い出来て感無量で御座います、それと・・・とんでもなく褒めちぎって頂き、何も出ませんがありがとうございます、3年計画で50までに肉体改造!!(健康で鮎釣りを少しでも長く・・・が目標です)を掲げておりましたがあと一年を残すのみとなり(今日はオイラの誕生日なんです)いよいよ挫折感がさまよいはじめましたが、タッキーさんの鍛え上げられた・・・であろう?肉体にインスパンヤーされ「今日からまたがんばっちゃうもんね~」って感じでんがな~

さて肝心な鮎釣りですが、今季はこちらも渇水でして、鮎も散っていなけりゃ~育ちもイマイチって感じです、このまま梅雨が明けたらどうなってしまうのかな?

今度はぜひ一緒に釣りましょうね、しかしこの歳から新しい友達が出来ると言うのはホント宝物ですわ・・・これが楽しくて鮎釣りやっているオイラなのよね~そいじゃまたね!
Commented by oibosi at 2014-07-15 13:40
イエ~ィ♪ happy birthday to Aozora \(◎o◎)/!
おめでとうございま~す!!オイラより数か月お兄ちゃんですね~w
今日はAKBの柏木由紀ちゃんや石田純一の娘すみれと同じ誕生日ですわ♪
何の偶然でしょうかオイラの誕生日はあおさんがコメしてくれた09:12分ですわ・・(笑)

しっかし、あおさんも単独で2時間半も掛けて鮎釣りに向かうなんて見事な根性モンですな~
でも自分だけたくさん釣れれば良いや!な~んて思ってないのはあのブログ記事を見れば一目瞭然!
あの手書きの絵や一話づつの記事を作る労力がどれだけ大変な事か・・・
これはブログをやっている人でなければ分かりませんからね~!
それ故自分にはあおさんのサービス精神と人柄が痛いほど良くわかりますぞ~!
鮎釣りだけでなく同じ娘を持つ父親としてこれからも何かと学ばせて下さいませ<(_ _)>
これからも一緒に楽しく鮎釣りもして、飲みに行けたりするのも楽しみにしてますね~♪
Commented by 鮎蔵 at 2014-07-18 18:53 x
良い釣りしてますね~ 何とも浦山しいことだ!
明日からの3連休 関東地方は天気が心配だし
神通も増水で無理っぽいし
何処へ行くんでしょうね~~
って私は仕事ですけど なにか! 笑
Commented by oibosi at 2014-07-18 20:05
鮎蔵さん!こんばんわ~
神通NGですねぇ・・(-_-メ) がまの大会も延期になりましたし
一気に予定が無くなっちゃいました~(涙)
宮川も高原もイマイチ微妙な感じですから今年は逃げ場に難儀しそうですわ
こうなると8月飛ばして9月の神通に期待大でんがなぁ・・(^◇^)