初めまして~!の郡上八幡 吉田川

d0172227_6342346.jpg
7月最初の土曜日の天気予報は何処も雨模様・・
それでも微妙な雨雲レーダーを都合よく読み取り、〝釣れるかも知れない″ パラダイスを求め走ります!

今回のきっかけはクリちゃんからの「あゆっぺが行った白川や青空さんの吉田川も気になるねえ!」でした~。
何れも自分には縁もゆかりもない河川名でしたが青空さんの記事を読み返すと確かに気になる!
んじゃ、いっちょ釣行計画たてますか!ってな感じでいつも計画立てたような無計画な釣行がスタートします。
岡Pは7月の土曜日は全て用事があってNG・・
ノグッチは天気も悪そうだし会社の仕事を持ち帰りなので今回はパスする由~今回はクリちゃんと二人旅です

横浜から約四時間で現地到着、途中手前の美並ICで降りて初めて見る長良川沿いを走り
DVDで見覚えのある有名ポイントなどを観察しながらオトリ屋さんに向かいます。
クリちゃんの知ってるオトリ屋さんは酒匂軍団が遠征で使い、木村さんが指導したと言うとても元気に泳ぐオトリがウリな「丹羽オトリ店」
ここでオトリと日釣り券を購入して本流上流を更にざっと見ていきます。
前日少し強い雨が降って一時50cm程増水したとのことでしたが薄い笹濁りが残り見た目には20cm程の増水なのでしょうか?
既に何人も竿を出してます!・・・竿が立つのを一度も見られないのが不安ですが・・(笑)

d0172227_6345467.jpg
さて、いよいよ本流の支流になる目的の吉田川へ向かいます!が、果たして青空さん達が何処のポイントに入ったのか
何処に車が置けるのか右も左も全くワカリマセン!(@_@;)
取りあえずひたすら上流に向かい車を走らせますが谷が深くなり鮎釣りの雰囲気ではなくなってきてしまいます・・
再び車を下流に走らせて橋を見つける度に川を覗きこみやっと少し開けた釣り人も少ないヨサゲな場所を見つけます。
d0172227_6372893.jpg
そそくさと着替えを済ませて河原に降り立ちますがここ吉田川も約20cm程増水しているようです
普段の状態が良く分からないので先に入っていた地元の釣り人に話を伺い11時からこんな場所から本日の鮎釣りがスタートします。

しか~し、水温の低いこの状況は決して楽な釣りはさせてくれませ~ん・・(笑)
30分ほど全くアタリも無く、ようやく良いアタリが手元に伝われば20cm程のアマゴが連発!
確か青空さんのブログでは「鮎もそこらじゅうでキラキラ・・」って書いてありましたがワタシには全く見えません・・(-_-;)
ホントに鮎が居るのかぁ??なんて考えているとようやく目の覚めるアタリで20cm越えの良い型の鮎が掛かります。
d0172227_6381124.jpg
この吉田川の川相は狩野川ととても良く似てます。ただし石が少し大きく垢付きがとても良いので凄く滑ります・・
スパイクの付いてないフェルトの私は大石の上で何度も股裂きになりスローモーションの如くコケましたよ・・(笑)

さて、この日は先週のTOMOさんlectureを念頭に置いてしっかりポイントを見極めながら自分の釣りを心掛けます。
すると、当然なのでしょうか?目印がスっ飛ぶと同時に今度はオトリを上流に引きずりながらこんな感じのメタボな鮎が掛かります!
13時過ぎから時合の如くテンポよく良い型ばかりが急瀬竿を絞り込みますが決して鮎は濃くないようで思うように釣り返しは効きません・・
d0172227_6385216.jpg
鮎シャツを忘れ「もりした釣具」で¥2480円で急遽購入するハメになったクリちゃんも吉田川の良鮎を十分満喫して納得の釣りとなってます!
d0172227_640053.jpg
途中、クリちゃんの下流に映っている黄色いタモの釣り人が竿を仕舞い、わざわざ私の所に来て
「とてもテンポよく釣っているので少し釣りを見せもらっていいですか?」との申し出・・w
何を勘違いされたのか暫く話をしながら私の釣りを見ておられました・・(笑)
ところが、この時ばかりは狙った川筋で止め泳がせでガツ~ン!少し下って泳がせでガツ~ん!連発w
掛けた後の冷静を装った竿の溜め、完璧な引き抜きw 気の毒な事に相当な名人だと勘違いされたまま帰られていかれました~(^^ゞ
d0172227_6402625.jpg
夕方の入れ掛かりタイム突入かと期待満載でしたが16時以降、日が陰ってからはパッタリっとアタリが止まってしまいます・・
そこで流れを変えるべく竿を収めるラストチャンスで下流に見えていた川が絞られた荒瀬に向かうと・・
d0172227_641789.jpg
するとそこに先週の狩野川で幾度となく見た似たような石組が目に飛び込んできました。
少し大きめで元気なオトリに付け替えて手前から先週と同じように意識して泳がすと...
直ぐにジグザグと異次元的なアタリで目印が上下に数メートル吹っ飛びます!
このアタリが出るとこっちの意識まで何処かに飛んで行ってしまいそうなくらい緊張と興奮が極限に達しますねぇ!
しか~し、そんな悠長な事は言ってられません!
この場所は一歩も下がれないし、掛かり鮎も流芯に行ってしまえば仕掛けごとサヨナラ・・・
躊躇なくゴボウ抜きすればホラッ!こんな素敵な鮎が顔を見せてくれます。
d0172227_6413273.jpg
今釣れた強烈な子を手元から放てば直ぐに先程掛かった辺りに到着、間髪入れずまたしても目印が弾け飛びます!
d0172227_6445526.jpg
22cmの立派な子がドスン!という感じでタモに収まるのですから17時だと言うのに止められません・・
しかし同じポイントで三回目の奇跡の末、タモ抜きが間に合わず痛恨のキャッチミス・・
中ハリスの逆針部分が切れたのでこれにて終了です。
d0172227_6415661.jpg
最終的に17cm~24cm、大半が20cmオーバーの郡上鮎を22尾+アマゴ2尾と約半日の釣果としては大満足。
今日も水中糸を複合005号に付け糸03号の狩野川で使った仕掛けをそのまま使いノントラブル!
少しずつ自分の仕掛け作りにも自信を持てるようになってきました。

地元の横浜では一日中雨が降っていたとの事...
こちら郡上八幡はタイミング良くずっと晴れてくれて日焼けが染みるほどの天気にも恵まれた事にも感謝です。

そうそう!こんな素敵な場所をブログで紹介してくれた青空師匠に大感謝で~す!<(_ _)>
[PR]

by oibosi | 2014-07-06 06:42 | fishing | Comments(8)

Commented by flymoto at 2014-07-06 21:07
スゴォ!!!デカイし、幅あるし、体高あるし~~こんな魚釣ったらそりゃぁ~画像付きメールしたくなりますよね(笑)

エスパーさんのレクチャ早速実践してさすがですね~~
今度はタッキーの後ろ張り付かせてもらおう~っと^^
Commented by oibosi at 2014-07-06 21:47
でしょ!(^^ゞ このサイズの鮎に体が慣れてないから大変ですわ(笑)
先週lecture受けておいて今週NGな釣りしたら...ってプレッシャーが圧し掛かって釣りしてましたぁw
オイラの後を釣っても竿抜けだらけですよん!!
Commented by あおぞら at 2014-07-07 09:02 x
おはようございます

あらら~みなさんで岐阜に来てたのね~なんで電話してくれないの~しかしええー鮎が揃いましたね流石で御座います、吉田川・・・・ってそんなに釣れるのね・・・いやいや日頃のタッキーさんの修行の成果ですね

さて今週は台風が来るみたいですがこれで長良本流復活になればよいのですが・・・

ところで「オメーらは何処に釣っとたかって~」なぜか遠くの川が釣れそうな気がして・・・テロリストで大撃沈の巻きでした~タッキーさんを見習わねば~
Commented by toshi at 2014-07-07 09:52 x
良い鮎釣ったね!!うらやましい・・・

ちょろちょろと行ってそれだけ釣れば楽しそう。

週末は用事で釣りは出来ずストレスで爆発寸前だよ。

Commented by oibosi at 2014-07-07 11:19
あおぞら師匠!こんにちわ(^^ゞ
そうそう!そうなのよ~~電話して直接聞いちゃおうかと思ったのですが
青空さん達も既に釣りしてる時間だと思って遠慮しちゃいましたwwww
長良方面は初めてでしたし今年は何だか余り良い話も聞こえて来てなかったのですが
先週の記事を読んだら俄然やる気スイッチが入ってしまって御膝元まで足を延ばしてしまいました!
吉田川の鮎は本流より美味しいってクリちゃんが言ってましたが
昨日ちょうどお客さんが集まったので炭火で御出ししたらすごく美味しくて
みなさん喜んでくれて綺麗になくなりましたわ!

・・テロリスト大作戦が大撃沈ですと??(@_@;) あおぞら軍団に限って有り得ませんわ
Commented by oibosi at 2014-07-07 11:26
としちゃん!どもっ
短時間でこれだけ釣れれば自分的には『大変よくできました!』って感じですわ
しかも掛かる鮎のほとんどが良いサイズだなんて体が慣れてないから緊張の連続ですw
としちゃんは先週、地元で最高の釣りしてるからまだまだストレスフリーでしょ??
今週は台風の影響がモロに出そうだから暫く竿休めかな...(-_-;)
せっかっく酒匂の調子が上向いてきたと言うのにね

としちゃんのタモを新調してからワタシの調子も上向きですwwwww(笑)
Commented by mokumoku at 2014-07-07 15:43 x
白鵬級綺麗な鮎ですね
それにしても、初参戦河川での釣果ご立派
賢い奴は、lectureの呑み込みが速い
Commented by oibosi at 2014-07-07 15:53
もくもくさん!コンニチワ
先週TOMOさんにポイント選びのコツは??
って聞いたら 「空いてるところ!」って教えてもらったので今回はバッチリでした!(笑)
だって上から下まで二人くらいしか居ないんだも~ん・・( ̄ー ̄)ニヤニヤ
もし釣れなかったら吉田川名物の橋からジャンプして、しっかり男の子にしてもらうつもりでした~!
まだまだ修行が足りんですわ・・