釣り用品ではないけど使い勝手の良いモノ

d0172227_12393265.jpg
事務職なもんで普段の仕事で細かい作業をしているときにふと閃くことが・・(仕事に集中してない証拠)

先週のGWにハナカン周りを編み込んでいると編み付け器が仕掛けマットの上で滑ることが何度かあってイラっとする場面が・・
そこで会社で普段使用している「PLUSのカッテイングマット」が使い勝手が良いのでは!と気が付きましたw
これならカッターを使用しても切れないし何より手前にスケールが記載されているので仕掛の長さを計るのに丁度良いのです!
今まではα-ビックの仕掛け作りマットを使用していたのですがもっと早く気が付けば良かったです(笑)
昼飯一食分で買えちゃいますから迷ってる方は是非お薦めします。
d0172227_12394572.jpg
d0172227_12395634.jpg
そして、もう一つのスグレものはこちら!
ご存じの方もいらっしゃると思いますが「紙捲りサック」ですね!
ハナカン周り糸にほとんどの方がPEを使われているのではないでしょうか??
ところがこのPEラインってやつは乾いた手で使うととても滑るのですがこの指サックをハメるだけで
厄介だったPEの締め込みがとても楽に、そしてキッチリ締め込むことが出来るのです!
もちろんこんなモノ買っても幾らもしませんぞ!(^^ゞ
滑ることに慣れてしまっていた私は昨日初めてこの指サックを付けて締め込んだらPEが切れてしまてしまいました・・(笑)
特にこれと同じサックでなくてはダメ!と言うことは全く無く、100均で売ってるような指をすっぽりハメるタイプの方が
逆に痛くならないで良いのかも知れませんね~!こんな小道具があるだけで仕掛け作りが更に楽しくなりますぞ!
どうかお試しあれ
d0172227_1240853.jpg
そして最後にご紹介したいスグレものがこちら!
先日、ブログ村を見ていたらコチラの記事に前から探していた良いモノが紹介されていたので思わずコメントして教えて頂きました!
実はこの「ダイワ鮎匠NH-15」ですがツルツルしていてとても滑りやすい・・岸でベストから出すときに滑って落とすならともかく
川に立ち込んでいるときに滑って落としたら確実にアウト!
他の小物なら諦めもつきますがこの中には苦労して作ったハナカン周りと背バリがぎっしりですから絶対に無くしたくないのです!
ですから何かちょうど良い物がないかな~と真剣に探していたので本当に助かりました!<(_ _)>
これもダイソーで普通に100円で売ってますので皆さんも大事な小物を流失してしまう前に是非使っておいた方が良いように思います。
d0172227_12402142.jpg
d0172227_7451930.jpg
既に準備万端!いつでも竿を出すことが出来ます
[PR]

by oibosi | 2014-05-11 12:40 | fishing | Comments(4)

Commented by 鮎蔵 at 2014-05-14 11:27 x
付知へGOGOですか?
Commented by oibosi at 2014-05-14 11:49
いや~(>_<)
思いっきりそのつもりで用意してましたが仲間内で一人都合悪くなってしまったので
今年の付知解禁は見送りとなってしまいました・・
翌週の狩野川の解禁からがスタート予定ですからまた夜中からwaitingしますよ~(笑)
Commented by SΛN Q at 2014-05-15 18:05 x
準備ばんたんですな~

100均の のび~る さっそく探してミマす。

編み付け器の固定は?オラは机に万力で固定してオマす。
Commented by oibosi at 2014-05-15 23:25
Qさま!こんばんは~
如何ですか?今回の便利グッズ特集・・(笑)
どんなに上手な名人さんでも鮎ベストから落っこちて...なんて記事
時々目にしますよね~!でもこんな便利で安くて丁度良いモノなんて
滅多にありませんよ!タックルインジャパンで発売したら
結構売れると思いますがねwwww

・・机に万力で固定、、チャラ様と同じですね!(V)o¥o(V)