ヤマメ君に会いたくて・・

d0172227_1032135.jpg
狩野川の解禁日に期待をしてましたが余り良い情報も少なかったので今回は見送り・・
東名海老名サービスエリアから釣友の次男坊さんに電話を掛けインサイダーな情報を元に某河川に向かいます
d0172227_2049166.jpg
途中のハタ釣具で日釣り券800円と餌のイクラ¥980円を買い情報も聞いてみるけどお母さんしかおらず何の情報も得られずに
現地に向かいます・・
駐車スペースに到着した時に次男坊さんからメールの着信!なんと手書きの地図の添付付きで入川場所が詳しくかいてありました♪
全く初めてのポイントなのでホント助かりましたょ!

d0172227_20551243.jpg
管理された道から川に降りれる場所は非常に少なく一度この急な階段で沢に降りてから本流に出ますがここはまだ先月の残雪がたくさん残ってます
d0172227_20491892.jpg
川沿いを歩ければ楽なのですがここは切り立ったV字谷なので所々迂回が必要です
d0172227_20501666.jpg
目的のポイント周辺に到着すると上流にも下流にも他の釣り人の姿はまるで見られず最初はラッキー!
パラダイスが独り占め!なんて思ってましたが人が居ない理由は先日の大雨の影響なのでしょうか・・
先週の解禁日に比べると相当増水している様子だしゴミも沢山流れていて仕掛けが流しにくい・・(-_-;)

お昼を過ぎた辺りから何だかゴミが多くなって濁りが出てきたかな??なんて思っていたら
増水に気が付くのが少し遅れてしまい、川の真ん中の膝上位の馬の瀬から岸に戻れなくなっていました・・
入川した場所はほんの15mほど上流ですが流れが強くて戻ろうとしても全く無理!
中州で考えようとした瞬間に足が攣ってしまいます...当然力が入らず流されますが意を決して目指す浅瀬に向かい泳ぎます
ドライタイツだしマズいな...とか余計な事を考えた時、一瞬水を飲みますが何とか無事生還
冷たい水に全身ずぶ濡れになり意気消沈・・怖いからこれで撤収ですw

足が攣ったまま整備された道まで雪道と沢を上るのは想像以上に大変でしたがこれもまた自分にとっていい教訓になりました
事故にならないよう本番を前に神様が注意を促してくれたのでしょうかね...
d0172227_20493415.jpg
結局、本命のヤマメちゃんの顔は拝めずこの29cmのニジマス君だけが遊んでくれました!
ダイワ琥珀6.1mの中硬硬でこのサイズが掛かると楽しいですね~!新製品ナノヤマメ7号がガッチリ掛かってました
またリベンジしに行きますぞ!
[PR]

by oibosi | 2014-03-08 20:51 | fishing | Comments(2)

Commented by flymoto at 2014-03-09 21:21
あぶなぁ~ 雪どけ水入りますよって言ったじゃないですか~
雪解け水が入るってことは、朝から気温が上て雪が解けたころから水が増えるんですよ~気をつけてくださいね^^
Commented by oibosi at 2014-03-09 21:35
いや~っ...(>_<)motoさんの話を無駄にしてますよねぇ・・反省反省
本当はもう少し危ない思いだったのですがこの記事を読んだ人が心配するから
少しだけ端折ってます・・
昨夜はずっと流された時を思い出しちゃって寝付かれなかったですわ
河原のないV字谷って本当に怖いんですねぇ...(-_-;)