PE天井糸??

d0172227_638749.jpg
以前、狩野川に行く途中「フィッシングショップ三島」に立ち寄った時にワゴンセールで格安で売られていたので
試しに買ったことがありましたが、対岸の木に絡めた際にグチャグチャになった記憶しかない・・
もちろん感度が良かったかどうかなんて全く覚えてませんが....
それ以前に「天井糸なんて何でも~」って思ってましたし使えてれば何年も使ってたのも事実...

あれから数年、昨年の反省会の際に某名人から通常使っている天井糸はPEだと聞きましたがね...
その時には余り感心がなかったのですが、最近になって急に感度が高いPE天井糸に興味を持ち始めました!
「竿の感度」を追い続ければ自ずとそこにも目が向きますもんね!
・・確か「PEだけどフロロを合わせて作っている...」とか言っていた気がしますが何の事かさっぱり??
訳も分からず自分で作っても失敗するだけですからとりあえず出来合いを購入しました!
説明書きには「竿への絡みを防ぐため、竿接続部は50cmのフロロカーボン接続糸付」と書いてありますが
正にこのことだったのですかね!

前に他の人のブログで
「PEの天井糸とメタルの水中糸の組み合わせだと伸びが全く無いので根掛りの際に竿を煽ったりすると
直ぐに折れる事がある・・」なんて記事が書いてありましたがそれだけダイレクトに感度が伝わるのなら
是非とも実感してみたいです!( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・PEラインの「感度が良い」と「伸びが無い」ってイコールなのですかね(・へ・)??
[PR]

by oibosi | 2014-03-21 05:10 | fishing | Comments(4)

Commented by SΛN Q at 2014-03-22 23:31 x
毎度さんで~す。
オラも4年ほど前からつこてま。
去年からは竿先部分もすべてPEで。
上付けい糸もなしで直結でっせ~。
Commented by oibosi at 2014-03-23 05:17
Qさま!お久しぶりで~す(^^ゞ
何やらお手持ちの名竿を色々とcustomしているようで♪
今年は絶好調のVリバーも満喫してみたいですよ~!
しかしこんなPE天井糸みたいな小物でもキチンと明確な目的を以つと
過度な期待で使うの楽しみになっちゃいますわ・・(笑)
Commented by flymoto at 2014-03-23 17:56
Newアイテム導入ですね
これで今年も掛けまくりですね^^
Commented by oibosi at 2014-03-23 18:41
とっくの昔にエスパーさんから聞いていたのですが
人から聞いた話にreal timeに反応出来ないのですわwwww(笑)
理解するのに何日も掛かっちゃうんだから始末が悪い・・

掛けまくり??対岸の枝にでしょ!(V)o¥o(V)アハハ