成長が無くとても顔向け出来ません・・

d0172227_6105982.jpg
ん~っ・・(-_-;)、なにも成長出来ないってどう言うコト??
水曜日にとても為になるお話をたくさん聞かせて頂いたので今週末は実戦で少しでも結果が出せればと気合入れて向かいましたが・・

岡Pに迎えに来てもらい5時に自宅を出発して、先日飲みに行った時に話題に出た下流部の初めて訪れるオトリ屋さんに向かいます!
先に土手の階段で着替えを済ませオトリを買いに行くと看板お母さんが下手そうな私達を見て気の毒に思ったのでしょうかw
気を使ってサービスしてくれましたwwww(^^ゞ
常連のお客さんの車なのでしょうか、シルバーのエクストレイルの鍵穴にキーが刺さったままだったのを見つけたので
盗難に遭わないようにお母さんに渡しましたのでそのお礼だったのでしょうかね!
さて、朝一から良いことをしたので今日は良い釣果が出そうだねと話しながら車を上流に走らせます

今回もスタートは先週と同じ場所を目指します!が、ポイントに入って良く見ると先日先生が言っていたように青藻が目立ちます!(@_@)
先週自分が見たときには気にならなかったのですが言われれば確かに、って言われるまで気づかない自分ってナニモノ
d0172227_6111175.jpg
そんな状況とはうらはらにスタートから秒殺で17cmが掛かります!
先週は小雨混じりだったので他に人影は見られませんでしたが天気の良くなった今週は上流に人が結構入ってました
しかも狭い川幅の中、左岸からから竿を出す人がいるので自分より上に入っている人は難儀しているようです
風があるので落ち葉が流れてきて糸に絡む事も多くてオトリを二匹もサヨナラしてしまうことも・・
それでもポツポツですが掛かる鮎は14cm位のが2尾混ざるもののほとんどが20cm越えでMAX23cmです

先週と同じポイントに入りましたが今日の釣りで最も心掛けたのは「待つ」です
盛期の釣りや神通での感覚のまま気が付かないで釣りをしていましたが季節はとっくに秋、鮎の動きも今までとは違いますよね・・
雄鮎も雌鮎もこの時期は体の中に変化が生じているのだから川の中の付き場も変われば性質も多少変わるはず
敏感にもなれば目印の大きさすら気を使って小さくする細かささえ必要なのでしょうか・・?

13時を過ぎた時点で9尾、一緒に行った岡Pは数は同じくらい掛けるも小型が多く不満な由14時から場所移動を提案されます!
d0172227_6112399.jpg
場所移動の途中、向かい風の中で自電車を漕いでいる人が滅茶苦茶大変そう...嵐のような強風が吹き乱れ竿が出せるか不安が過りながら車を停めます
・・これで9mの竿が出せるの?と思われる中、各自ポイントを目指しますがこれまた本当に大変...
ですが良い意味で驚いたのがこの場所の水温!多分22℃位あるのではないでしょうか?
最初に入った場所は19℃位でしょうからもの凄く温かく感じました・・風さえなければ活性も良さそうです

竿が折れんばかりの風に耐えながら一瞬風が弱くなった時に立竿気味にしてオトリを泳がすと何と水中をギラギラと鮎がもつれ合っているではありませんか!
風のタイミングを見て抜き上げると真っ黄色の鮎が掛かります!
d0172227_6134457.jpg
d0172227_14484041.jpg
(上の写真はこの時釣れた同じ21cmの鮎です!写す角度によって全く違う大きさに見えます・・)

こりゃ強風によるサラ場かぁ!上手くすれば入れ掛かりかもwwwww
なんて余計なことばかり考えていれば良いことなんてある訳がありません!結果的にこの1尾を追加したのみで10尾で終了
岡Pは14尾で全体的に小型が多くてやはり満足な結果にはならなかったようです・・(・へ・)
先生やmotoさん達の釣果はどうだったのでしょうか気になるところですが...

来週は最後の予定でしたが台風の行方次第で私自身強制終了の可能性が・・祈る思いです


===========================
もうこれ以上自分だけでは上達は見込めません・・
さすがに泣きが入りました

===========================
[PR]

by oibosi | 2013-10-13 06:11 | fishing | Comments(6)

Commented by toshi at 2013-10-14 07:50 x
今日で酒匂川は終了するので狩野川には何度か行くね。

今日はクリPと一緒です、まずはオトリ捕りから。
Commented by oibosi at 2013-10-14 08:49
今年はなかなか読めない酒匂でしたが結果的には鮎も多くて楽しめたみたいでしたね!
オトリ獲りから始めてオトリ獲りで終わらないでね・・(笑)
 
台風の影響が無ければいいケド・・(-_-;)
Commented by flymoto at 2013-10-14 14:47
お疲れさまでした
ほんと風が強くて難儀しましたね~重量級の私の体がグラっとするほどでしたもん^^;

釣果は。。ご報告の通りです、日曜日も似たような数でした。
新橋反省会またしなくちゃですね~~~^^;

エスパーさんは・・・・・スーパーエスパーに変身しておりました^^;
ご本人のblogをお楽しみに
Commented by oibosi at 2013-10-14 17:37
お帰りなさいませ~!
流石に今日までは居なかったですよねっwwww

昨日今日と流石にショックで凹んでますわ・・(>_<)
一昨日みたいな日でも尾崎荘裏では好釣果が出ていたみたいなのでなおさらです・・

来年はスーパーエスパー殿に机上講習会と実地講習会の受講をお願いしましょう!<(_ _)>
Commented by flymoto at 2013-10-14 17:58
えぇぇぇ。。。
もちろん今日も早い時間だけやりましたが^^
危なく完ボ喰らうところでした(泣)
Commented by oibosi at 2013-10-14 19:53
おぉーっ!?(@_@)
今朝もやってきたって2泊ですかね?・・・正にカガミですな☆
それでも報われなかったのですか...残念

それでもお互い報われることを夢見て頑張りましょうね(^_-)-☆