人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨の狩野川・・

冷たい雨の狩野川・・_d0172227_11361464.jpg
4時に起きると天気予報通り雨が降っている・・
荷物を詰め込み前日に一緒に同行することになったシゲさんを迎えに行く途中雨足も一段と強くなってきたのでテレビの気象衛星画像を見ると
台風の渦から伸びた雨雲がすっかり太平洋側を覆っているではありませんか!単独釣行ならこの時点で引き返しているかもね・・(笑)
とは言うものの今日は荒天予報だからこそ空いているはずの、しかも釣れてない狩野川に向かうのですわ!
まぁ釣れなかったときの言い訳にもなるし~なんて色々と考えながらも迷いなく向かったのです!
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6152138.jpg
いつもの場所に車を停めて心の中で決めていた場所に向かいます!
淵を渡り小さな橋を潜り抜け更に上流の橋の下から釣り始めます
前回の大雨の影響でしょうか、石の間にはゴミや木の枝が多く絡まっているので上手く泳がせて良いポイントに入ると根詰まりに難儀します・・
石垢も良く渓相も魅力的ですが対岸から覆う木に仕掛けが絡むのでなかなか気が置けません
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6153643.jpg
釣り始めても上下とも釣り人は皆無!わたし独りだけですから釣り放題!!
誰にも邪魔されず入れ掛かりしちゃったらどうしよう!なんて思えたのはほんの一瞬に過ぎませんがねっw
足元からオトリを泳がせると手前の瀬落ちでギラッと閃光が走り水中を二匹の鮎がもつれ合いながら流れて行きます!
そんな光景を興奮気味に見てから丁寧に引き抜くと・・ホラ!こんな子が掛かりました!(#^.^#)
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6155975.jpg
こんな調子でたくさん釣れちゃうのかぁ・・と言う期待も虚しく音信不通が続くのです??
川の状態は決して悪くないし釣れないのが不思議なくらいだと思うのですがね... ま~釣れません!
帰ってから今日のブログを見るのがコワいですわwwwww
この川のエスパーみたいに絶対に他にも何十匹も釣ってる人が何人も居るはずですからね・・(-_-;)
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6162020.jpg
今日も「龍星☆竿Ⅱ90+オリジナルPTSソリッド」です!
雨が降っているので固着が怖いのですが今日は節落ちしないよう最後にキュッツって回してしっかり伸ばします!
本当は8月の良かった時に使いたかったと後悔・・(笑)
でも先週の神通川での使用で改めて今年この竿を手に入れて良かったと思えたのでそれが何より嬉しい収穫でしたwww
この竿の良さのほんの少しですが未熟な私でも垣間見れた気がしてます!<(_ _)>
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6163341.jpg
掛かる鮎は錆もなく綺麗な魚体でよく引いてくれました!
ポイントの見極め修行もまだまだなので結果9尾と数も伸ばすことも出来ませんでしたがね・・
それでも今日も狩野川の新たな発見もありましたので冷たい雨の中の釣りでも後悔はありませんwww
冷たい雨の狩野川・・_d0172227_6164761.jpg

岸辺のコスモスが秋の訪れを小さく感じさせてます

釣れる時に釣れる場所に遠征に行って沢山釣れるのは実に楽しいものです!・・普段それほど釣れないですからねw
でも今日みたいな条件が悪いとされる日にでも狩野川に出掛けるのは秋の難しくなった時期にこそ狙って釣れるようになることを自分の目標としているからです。
単に趣味として鮎釣りを楽しむのではなく小さいことでも一つずつ課題を見つけて意識して行ければ何時か目標とするその域の人たちに近づけることが出来るのでしょうか・・
とにかく今は自分の引き出しを広げることに切磋琢磨しています!

by oibosi | 2013-10-06 06:16 | fishing | Comments(8)

Commented by flymoto at 2013-10-06 18:14
冷たい雨の中行かれてたのですねお疲れさまでした!体調は大丈夫ですか~?

ほんと厳しい時に狙って釣れるようになりたいですよね!

エスパーさんのblog見るのが怖い。。w
Commented by oibosi at 2013-10-06 20:00
ブログ村では昨日狩野川で70尾だとか気になる記事が出てましたが・・(-_-;)

来週はどうなんですかねぇ...?
お天気次第では期待出来そうですが自分は決算業務の進み具合で左右されそうwww

そう言えば昨日はかわせみ君も沢山いましたが、砂地に50cm位のでかいスッポンがおりました!
flymotoさん達に持って行ったら美味しく食べられそうでしたね!(笑)
Commented by flymoto at 2013-10-06 20:12
70匹ポイント今日は大混雑していました・・・

スッポン!それも特大!!
捕まえなかったんですか?
あぁもったいない・・・
Commented by oibosi at 2013-10-06 21:42
一応捕まえる姿勢はとったのですがね・・・
正直、デカすぎてチトばかり逃げ腰になってましたわ...(爆)
Commented by toshi at 2013-10-07 17:18 x
ちわぁ  思いどうりの釣りは滅多に無いね、何時終わりにするか??

迷う、酒匂川、一回・・・狩野川、二回ぐらい行きたいね。

酒匂川は、なぜか馬鹿釣れ、他の友達に聞いても釣れてるね

三年ぶりにどうかな???

Commented by oibosi at 2013-10-07 18:01
どもっ!
釣れているときだけ酒匂に顔を出したらそれこそ笑われちゃうょwwww
それにしてもsigaちゃん、minowaさん揃って40尾越えとはスゴ過ぎますなぁ・・(゚∀゚)

何れにしても鮎釣りは12日と19日までしか週末は出掛けられないので出来るとしてもあと二回
それも仕事の進捗次第ですが19日は状況が良ければケンチさんも浜松から参戦する予定です!
・・あと二回で少しは誉められるような成績を出したいですわ
Commented by toshi at 2013-10-07 20:11 x
19日なら行けるかな、多分S賀ちゃんとOちゃんで

ケンチさん来るならな尚更行くよ、狩野川も今月何時まで行くか
だね、寒くなるし。
Commented by oibosi at 2013-10-07 22:25
台風24号の影響は大丈夫ですかねぇ・・?(-_-;)

土曜日は相当石垢の具合は良かったし人も少なかったのに釣れなかったのが納得いかないのょ・・
当然釣ってる人は釣ってるからねぇ....

もうね、型も数も狙って行くよ!19日に狙いを定めましょう!
とりあえず今週はpracticeとして必死で頑張らねば!