狩野川撃沈週間・・振り出しに戻る

d0172227_7411996.jpg
情けない、、もはや記事を書く気にもなりません・・(-_-;)
本当なら今週は宮川&神通川で残り少なくなった今シーズンを満喫する予定でしたが、
先週末から北陸地方が極地豪雨に見まわれ神通川は最高で3mも増水・・やむなく遠征中止となりました

太平洋側は雨の影響も少なかったので三週連続で狩野川へ今回はクリちゃんと共に行くことになりましたが・・
やはり難しいことでも代表される狩野川で先週まで良い釣果を出せたのはあくまでお盆で人が少なかったのでたまたま釣れたことが証明されました・・
気持ちの上では正に一週間天下ですわ!普通に戻れば所詮こんな貧果で一日を終えるのです
最悪なのは釣れた鮎の数ではありません!一日の釣りの組み立て方に問題があったのです・・

今回朝一番に入ったのは誰も居なかったアリーナ前・・これがそもそも間違えの始まりとなります
ここは今年何回か入ってますが余り良い結果が出せてません!しかも更に結果が出てないアリーナより下流を中心に竿を出しますが渇水も進み混雑するこのポイントでまさかのボーズ・・
d0172227_7413462.jpg
お昼を食べて午後はオトリの御代わりがてらレンゲに移動しますが既に駐車場は満車状態、それならば先週朝一で入ったポイントを目指しますがここもまた満車です・・
仕方がないので二週連続で入ったポイントに行きますとお目当てのポイントはがら空き!早速竿を出すと開始1分で掛かります!
その後、二匹までは直ぐに掛かりましたがそれ以降はなかなか掛かりません・・
先週まで必ず反応があったポイントに入れても反応は良くなく渋い状況のまま午後の釣りをツ抜けせず終了します。

さて、先週までと今週では一体何が違っていたのでしょうか??
違いとしては先週、先々週はとても日差しが強かったのに対して今週は気温も下がり気味で水温も低く感じたこと・・
そして何日か前に降った雨でこのポイントの水量が少し多かったことです!
日々変化する状況ごとにその日合った釣り方をしなくてはならないのになかなか上達致しません!
もう秋の釣りをしっかり意識した組み立てをしなければ納得の釣りは出来ませんね...
・・実は今回は既に始まる前から気持ちが負けていたのが大きな敗因、自分にとって気持ちの持ち方はとても重要だと認識しました・・
d0172227_7414644.jpg
しつこい位ヤンマが体に纏わりついてきました!卵を産もうと思って必至なのでしょうかね
d0172227_742182.jpg
(朝どり!地魚お刺身三点盛り定食¥900円をいただきました)

「チャラ之助」ならぬ「伊豆之助」・・(笑) 今回の釣行で一番の成果はこの安くて美味しいお店を見つけたことでしょうか!
以前から狩野川からの帰り道で気になっていたこの店!ちょうどマクドナルドの真ん前!最近出来た丸亀製麺の手前ですので狩野川からの帰り道に良く目に留まっていたので一度入って見たかったのです!
d0172227_742309.jpg
夕方にも関わらず空いていて店主もとても丁寧な方でした!これはお薦めですので是非一度お試し下さいませ(^^ゞ
d0172227_742413.jpg
やられたらやり返す・・!倍返しだっ!・・(-_-;)あれ?倍返しじゃ来週もたった16匹になっちゃうの??
んじゃ、10倍返しだわ!
[PR]

by oibosi | 2013-08-25 07:42 | fishing | Comments(7)

Commented at 2013-08-26 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flymoto at 2013-08-26 15:50
タッキーさん初めまして。

三島のスペシャルな方や。。タッキーさん。。いつもなんでこんなに釣れるんだろうといつもblog拝見させていただいています。

「伊豆之助」さん私もチラ見しながら通過していました。みそ汁に桜えびも浮いていて美味しそうですね〜きっとこんなお店のアジフライ!旨いはず^^機会あったら是非よってみたいと思います。
Commented by oibosi at 2013-08-26 17:00
鍵コメさん!こんちわ♪

どうしてこんな釣れなかった日のブログに書き込みするかなぁwwww(笑)
アチコチ土用隠れとか言ってますが釣れる人は釣ってますからやはり自分もそちら側に行かなくてはと思ってます!
・・が、現実はとても残酷なのですわw

お盆のJINZOO OLMは本当に残念でした...(>_<)
来月14日はまたお会いできるかも知れませんが出来れば釣れる場所でお逢いしたいですねぇ・・(笑)
Commented by oibosi at 2013-08-26 17:04
flymoto さん!こんにちわ(゚∀゚)アヒャヒャ

何だか毎日ブログに遊びに行ってますので初めましてって感じではありませんwwwwww(笑)
≫いつもなんでこんなに釣れるんだろう・・??嫌味がキツイですね(爆)
私が釣れるのは一年でせいぜい一回程度ですw
でも三島の方はホントに何処の川に行っても平気で40~50尾も釣ってるので
それがstandardだと思われると我々は安心して狩野川のブログ記事が書けませんねっ!^_^;

近いうちにきっと釣り場でお会いする機会があると思いますがこれからは「タッキー」って気軽にお呼び下さいませw
リンクさせて頂いても大丈夫でしょうか?今後とも宜しくお願いします!
Commented by flymoto at 2013-08-26 17:45
タッキーさん リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
釣り場でもお会いしそうですし。。三島の大将との新橋での秘密会議wも是非参加させていただければと思います♪

こちらこそ今後ともよろしくお願いします
Commented by 次男坊☆ at 2013-08-30 08:12 x
北陸どうなったかと思ってました!

私の知り合いも、連日狩野川に入ってますが!
大変難しいと!☆
夕方は優しいらしいですが、午前中は…。
先週、釣りずきな位たのしまれて!
羨ましいかぎりです!( ̄▽ ̄;)
Commented by タッキー at 2013-08-30 10:52 x
次男坊さん!ども

今週も北陸はNGやねぇ・・
明日は風が強そうだけどまたまた狩野川に行こうかとwwww
狩野川もそろそろ大鮎の話が出そうですから仕掛けは少し太くしないとですね!
オイラも一度は尺を狙って釣ってみたいと本気で思ってきたこの頃...いよいよ龍星竿の出番かぁ☆