人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尿管結石にご注意を

『家庭の医学』によると・・

自覚症状がある場合に関して言うと、しばしば激痛の発作を伴う。
尿路結石の疝痛は「痛みの王様 king of pain」といわれるくらいに激しい痛みであり
わき腹や背中側あたりの激痛であり倒れこんだり、のたうちまわるほどの痛みである。

結石というのは多くの人でしばしばできているものではあるが、できた結石の大きさが尿管よりも小さい場合は
自然に尿管内を移動して排尿とともに排出され痛みも発生せず、本人は何ら問題を感じていない。
だが、できた結石の大きさが尿管と同等もしくはそれより大きい場合、尿管を塞いでしまい
腎臓で尿が作られるにつれ腎臓から結石の位置までの圧力が高まってゆき激痛が発生する。
この状態でCT撮影を行うとほとんどの場合、腎臓の肥大が起きている。

日本で全国規模の調査が行われたことがあり、その結果が1995年に発表されたが
それによると日本人の約15人に1人が一生に一度は尿路結石に悩まされるとされた。
男性は女性の2倍。「好発年齢」つまり発症しやすい年齢は30代だとされており、おおまかに言えば
青年期から壮年期にかけての人に発症する率が高く、子供では稀である。

主因として毎日ビールを愛飲している中年男性が夏場に鮎釣りに出掛け、入れ掛り状態、もしくは余りの釣れなさに小便をする時間すら惜しみ
尿意を我慢して汗で体の水分を放出してしまうような事を続けることにより尿路系に沈着する結晶の石が尿管を塞いでしまうことが多い。



心当たりのある貴方!気をつけなされwwwww

by oibosi | 2013-08-05 08:11 | Life | Comments(5)

Commented at 2013-08-06 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおぞら at 2013-08-06 09:12 x
あるある・・・あるでんて・・・・おそろしい・・・・ひとからきいただけだけど・・・・それでも・・・・ふるえあがりました・・・・でるものひとめはばからず?

さて~こちらは昨日から土砂降りです~これですべての河川がリセット!お盆が楽しみでんがな~
Commented by タッキー at 2013-08-06 13:11 x
鍵コメさん!了解です(^_-)-☆後ほどwwwww


青さん!どもども
尿道結石はとても痛いんですぞ!
その昔、釣りに行く日の朝、起きたら何だか腰が痛くて普通に手の甲でトントンってしたら何だか内臓に響くの!(@_@;)?
これはおかしい?って思ったら痛みがどんどん酷くなって声も出せないくらい激痛が走ったの・・
救急車呼ぶのもどうか判断出来ないから自ら運転して近くの市民病院へ何とか辿り着くも激痛は最高潮に達してその場で七転八倒!
玄関の土間に落ちて頭から血を流して泣いていた子供がオイラの姿を見て泣き止んだほどなのよ(笑)
知らない間に麻酔を打たれて気が付いた時には痛みは引いていたし、石は何日か後の酒匂川で立ちションした時に出た感じがしたのwwww
前回の神通川釣行の後に痛みが出たけど今回は昔の教訓があったから激痛までいかず二週間で対処できたのでホットしてますわ!

お盆にJINZOOのBBQをやるみたいですが生憎とオイラにはお盆休みがありません・・(>_<)
キカン鮎&BBQ楽しんできて下さいなっ!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
Commented by 次男坊☆ at 2013-08-13 10:31 x
ご無沙汰してます!☆
私の親父は私が小学生の頃、茶の間でのたうち回り、苦しい顔をしてるのを見た時!
親父が死んでしまうと初めて思った事が(笑)
軽度の結石でしたが、大変な思いをしてましたよ! 親父の弟は重症で薬で小さくし、耳掻き棒を
竿に突っ込み、掻き出したそうで!(゜ロ゜;
怖いですねぇ~…。(゜ロ゜;
Commented by oibosi at 2013-08-13 13:27
ちはっ!次男坊さん

毎日暑いねぇ・・!って挨拶が当たり前なこのお盆ですなw
お盆時期の次男坊さんは忙しそうですねぇwwww
でもそんな住環境の中で四季を感じながら暮らすのが私も理想ですわ!
尿道結石は特に一日中冷房の効いた部屋でデスクワークをしている私には小まめに水分を採るって習慣がないから特に気を付けなければならないのですねぇ・・
女性は割とマイボトルとか持っていてマメに水分補給しているのを見掛けますが実はとても大切なことだと感じてますわw

ちんちんに棒を突っ込む??(-_-;)コワイコワイ
最近は超音波で石を砕くのが主流とか・・いずれにしても痛い思いをしないことが一番!予防すれば防げるのですから気をつけておくんなまし~!