某川に初挑戦・・

d0172227_950279.jpg
6月1日の解禁日には皆んな必ず酒匂川詣に行くので再び単独釣行となるはずでしたが・・

ブログコメントで「某河川が全く初めてならお供しますよ!」と次男坊さんから声が掛ったのは三日前のこと
次男坊さんとは普段ブログコメントでのお付き合いのみでしたが、以前からとても気になる名人の釣技を実際に見て一つでも二つでも勉強させて頂ける絶好のチャンスを逃す手はありません!

今週も前乗りで前日の21時に某所で待ち合わせ・・約束の時間15分前に着くと前を走る車も同じ場所にハザードを出して停車??
何と次男坊さんのすぐ後ろを走っていたのですね! 初対面の握手を交わしもうひと方、雅也さんの到着を待ちます。
雅也さんは22歳の若手名人!渓流釣りの腕前も見事な方で人柄もとても優しい好青年です!

目的の場所に車を停めてオトリを川に浸けてからは暫く談笑タイム!
後から今回のメインナビケーター山梨イケメンズ軍団と合流!ホテイの焼鳥を肴にビールで乾杯となるのです♪
山梨イケメンズの面々は既に川見も行っていてこの場所が最も期待出来るとの判断!サイズも20センチ近いのもウヨウヨ居るとの話に弱気な私は最初から007号を張ることにwwww(笑)
(本当は数を稼げると思って手返し重視で神通仕掛けで挑んだのですが...)

2時半に着替えて川を切る場所の河原に向かい少し明るくなるのを待つことに
ライトで足元を照らすとアチコチに大きい鮎のハミ跡が目に付く!・・これを見ると闘志が沸々と湧いてくるのです
d0172227_9503789.jpg
先週と同じくらいの4時半に2本ヤナギ針をセットしたオトリを放つと開始2分程で早くも明確なアタリが手元に伝わって来た!
17センチ程の綺麗な湖産鮎♪その後もコンスタントに同じサイズの鮎が最高のアタリを見せてくれるのです・・
が、、またも対岸真正面に人が・・(>_<) まぁ仕方ないですね・・・
でも解禁日では対岸に入られると相当影響があることは明確ですからやはり入川場所はその辺りを気にした方が賢明です!
d0172227_9505945.jpg
型も香りもヌルも良い綺麗な鮎・・どうですか?文句なく良い鮎ですね

今回はヤナギ6:錨4の割合で使用しましたが正直どっちも悪くなかったですがね、ただ「てっぺん7号」は少し重くてこのポイントには合わなかったような気がしました(-_-;)
明らかに一角7号の方が使いやすかったです。

それと引いては駄目でしたねぇ・・止めはまだ良かったけど明らかに泳がせているときに強く反応が出ました!
午後から最後の二時間はフロロの0.175号も使い泳がせに徹っすることに・・これは正解でしたね!
渇水時の湖産鮎にはフロロやナイロンが特に効果的に思えます。

何処の川も現在渇水状態ですが、この川も同じで青ノロがひどくて水中糸に絡みつきます
最終的には入川した場所にはそれほど鮎は濃くない印象でしたので一度増水してリセットしてもらいたい感じです
この日は瀬が立つような場所より瀬肩のような所に多くハミ跡が見えましたし川底も綺麗でした!
d0172227_9511428.jpg
(ジャジャ~ン!戦隊モノのヒーローみたいな出で立ち!)

・・やはり次男坊さんはそんな所でやってます!しかもフロロ使っていち早く釣っていたのですね...
この写真は釣り姿勢も素敵で格好いいですね♪
やはりオーラーを感じます!バックの崖にオレンジが映えますぞ・・( ̄ー ̄)
d0172227_9513534.jpg
時にはこんなヤマメも掛けちゃうし(笑)
まぁ~良く動きます!一緒に竿を並べて釣りしていると関心しちゃうことばかりですわ!
d0172227_956151.jpg
尺あるかと思われましたが実測すると泣き尺だったとか・・
何かデカいの掛けちゃった!って上で騒いでいたので見るとヤマメちゃんが凄いスピードで川の中を走り回ってるwwww
ちょうど良い場所だったのでオイラがタモですくうことに成功!初めての共同作業がこんな形で行われるとは・・(゚∀゚)アヒャヒャ
d0172227_9515218.jpg
雅也さんの釣りは0.25号のナイロン(フロロ?)・・
私も始めた頃は同じ0.25だったので彼がどんな釣り方をするのかとても気になってました。
対照的に違ったのは泳がせ一辺倒ではないこと!彼の竿の角度を見れば一目瞭然ですね!
攻撃的な釣りをしてますので基本的に私とはセンスが格段に違いますわ・・脱帽デス
d0172227_952934.jpg
同じ場所でも複合からフロロにするだけで黄色い鮎が掛ってきたり・・
その時まで釣れなくても色んな可能性があるのが友釣りの面白さですね!
追い星が三つ出てる鮎が釣れると興奮しますねぇ
d0172227_9521882.jpg
帰りの引き舟の中には36尾の鮎が残りました・・釣果34尾です!

川相もご覧の様に素晴らしく水も綺麗なこの川
今回誘ってくれてありがとうございました!また現地ナビしてくれた山梨イケメンズの皆さんにも大変お世話になりました!
心からお礼申し上げます。
これからは単なるコメントの知り合いではなく友人として宜しくお願いしますね・・(^_-)-☆

いや~ホント楽しかったなぁ・・また釣れてってねぇ!(笑)
[PR]

by oibosi | 2013-06-04 09:52 | fishing | Comments(4)

Commented by 石の上の…。 at 2013-06-05 10:14 x
名人なんて、めっそうもごさいません!

楽しめましたね!

ようやく鮎釣りしました!

また、宜しくお願いします! 昆虫採取も?(笑)
Commented by oibosi at 2013-06-05 10:55
エエ写真でしょ!( ̄ー ̄)ニヤニヤ

こっちもようやく鮎釣りらしい釣りが出来て満足ですわ!
しかし、あそこのPはもう少し魚が散っていれば良かったですねぇ
他の釣り人さんも駐車場で話を聞いたらツ抜けしなかった人が多かったようですぞ...

おまけに沢山いた毛虫にお腹を刺されましたし、苦手なヘビにも遭遇(>_<)
そんなことも楽しい想い出となりました!
Commented by 次男坊☆ at 2013-06-05 15:12 x
石の上からタッキーさんの後ろを沢山の紋白蝶?が飛んでる光景がとても綺麗でしたよ!
私も首に毛虫いましたが大丈夫でしたよ!?(笑)
凄い毛虫の量でしたね!ヤマメのお腹も鮎じゃなく、毛虫かも?(笑)





Commented by oibosi at 2013-06-05 15:52
首に毛虫がいたのに平気だったのぉ??(@_@;)
ワイルドだな~ぁwwww(笑)

・・そうか!鮎は平気だけどヤマメはマジで毛虫有り得るかもね
雅也さんはアソコで沢山釣ってるから既に免疫が出来てるから平気ですな・・(笑)

ムヒαは¥1,000円するけど効きますぞ!一日で完治しましたからw