狩野川解禁

d0172227_10183053.jpg
相変わらず下手な釣りをしてきたので余り書きたくなかったケド備忘録としては書かないことには...(^_^;)
d0172227_7584292.jpg
金曜日に新橋のキャスティングに立ち寄り購入したヘッドライト!
一応LEDだし980円は魅力!ハンドライトより数倍便利なので迷わず購入wこれは大正解でした♪

さて金曜日の仕事を素早く片付けスーパー定時にタイムカードを押して逃げるように帰宅w
支度をして22時前に自宅を出発、11時40分に旭水園でオトリを買い天城ドーム第二駐車場に車を停め
オトリ缶を川に浸けに行くと既に20箇所位ケミホタルが見える・・
早々に着替えを済ませて河原に着いたのは1時ジャスト!さすがに辺りに人影は見えない・・いや逆にこの時間に人影が見えることの方がよほど怖いのでなるべく貞子に遭わないように後ろを見ないでずっと川面を眺めて長い夜明けを待った・・アホですな...(笑)
それでも見上げれば満天の星空の中、眩しい程のお月様が水面を照らしてくれます・・
d0172227_10185029.jpg
天城ドーム下、通称シルバーシートには一二三荘の関係者ですかねぇ...大勢で陣取っていましたが結果どうだったのでしょうか??
自分は予め目星を付けていた鶏小屋下に入ることに・・
しかもこのポイントは正面に大きい木があるので対岸からは竿を出しにくいと判断!
誰にも邪魔されず自分のポイントを大事に釣ることが出来るであろうと、浅はかな期待は当然ながら虚しく裏切られ
何人も入れ替わり立ち代わり入ることに・・(笑)

この日の狩野川はやはり渇水状態、先週の付知川ほどではないのですが渇水で解禁を迎えた鮎のプレッシャーは
私たちの想像を遥かに超えているものと認識しております。
ですから解禁初日の釣りでは出来るだけ対岸に他の釣り人が立っても影響が無いようなポイント選びが重要ですねぇ・・
渇水時の鶏小屋下は対岸までの距離は正にチャンバラ距離となりますので明かにNGですなw
解禁日ですから後から対岸に立った人が悪いのではありません!明らかに私の判断ミスですわ・・^_^;
それからもう一つ、この写真の様に一見底石が黒く見ておりますが、黒く見えるのとハミ痕とは全く別物ですね...
狩野川は他に川に比べても底石が黒く見えるのも特徴なのではないでしょうかねぇ・・
湯の国会館の少し上流まで川の中を歩いて見てきましたが残念ながらハミ痕はほとんど見えませんでした
d0172227_1019156.jpg
ようやく手元が確認出来る4時半にオトリを放ちます!・・が、アタリは全くありません
水温が低いのでしょうか、8時頃までに僅か1尾です・・周りの人もそこそこ掛けているようには見えません
しかも明け方から9時頃までは曇っていてとても寒かったのです
TOMOさんと同じ白の下野のキャップを被り、オレンジのシマノベストを着た写真のしゃがんでいる方は征龍竿を使っていたようですが!TOMOさんのお知り合いかな??などと思いながら見てましたがこの方の掛かる鮎もとても小さくオトリにならないようでした・・
d0172227_1019325.jpg
私の下に入った御二方は地元の組合員の方の様でしたが流石にとても御上手でした♪この二人だけは午前中で20尾ほど釣られてました
その方の話しによれば試し釣りの時までは確かに魚も多く見えていたのが、その後に雨が降った日を境にあれほど見えて居たはずの魚が急に見えなくなったとか・・
昨日の解禁で余り釣果が延びなかったのは前日との水温差が3℃も低くなったのが影響しているのかも知れません・・気温も低くなりましたがね....
d0172227_10194720.jpg
私の正面に入られた方ですがとてもお行儀よく釣りをされる方でした!
やはり余り釣れていなかった様ですがアマゴをGET!しっかり取り込んでおられましたw
ただ、大きな木がある場所ですので取り込んだ後に何回も同じ所に仕掛けを絡めて難儀してました・・
d0172227_1020750.jpg
先生に影響され鮎竿手入れ用のウエス(マイクロファイバークロス)を購入

結局、正午の時点でツ抜け程度で気持ちが折れ、更に高価な竿が折れる前に眠たいし今日の所は引き上げることに・・
当初の予定は泊まるつもりで寝袋も持参で来たのですが単なる皮算用になってしまいましたがなw
本当に眠くて帰りの運転も結構ヤバかったかも・・(-_-;)

さて、色々ありました狩野川の解禁でしたが、アマゴ釣りで3月から川に入っていたクリPの話しや、昨日の地元の方の話しでは
解禁前の狩野川には其れなりに鮎は居たとのことでしたので来月以降になれば誰もが十分に楽しめるのではないでしょうか!
(釣れなかったワタシが言っても説得力ありませんが・・)

しかし、分かっているかと思いますが各漁協発表とかの
釣果2~50尾・・平均26尾 = × ですからね!(笑)

・・来週こそは、、、(^_^;)
[PR]

by oibosi | 2013-05-26 10:21 | fishing | Comments(6)

Commented by 次男坊☆ at 2013-05-26 17:42 x
お疲れ様でした!
帰りの運転…。私もかなり危なかったです(゜ロ゜;
睡眠時間たったの一時間!沼津icまでたどり着いたがヤバすぎてダウン!
一時間、仮眠をとり!起きるなり、コンビにで強強打破、メガシャキガム!(凄いガム)を購入!

やっと帰ってきました!( ̄▽ ̄;)

楽しかったですが、寝ないと駄目だと痛感した
1日でした!


Commented at 2013-05-27 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2013-05-27 06:33
いや~っド恥ずかしい釣果となりまして...^_^;
夜中の1時から温め育ててきたポイントを諦めきれなかったのが敗因でしょうかwwww
オイラは一睡もしてなかったので尚更眠かったデス・・
単独釣行は体調管理をしっかりしないとNGですね!事故ったら元も子もありませんから

来週は昨年佐藤家の長男坊さんが良い思いをした所に行ってみようかと密かに画策中なのです!
なもんで少し聞きたいことがあったのですがねぇ・・(^^ゞ

良い報告が出来るように頑張りますね!
Commented by oibosi at 2013-05-27 11:16
鍵コメさん!助かります・・

今年某河川の解禁日は2日ですよ!もちろん私も2日に出陣です

詳しいことはまた鍵コメ!もしくはこちらまでお願いします(^^ゞ

kazu-ayu.9.12@docomo.ne.jp
Commented at 2013-05-28 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2013-05-28 08:50
当日は単独予定です・・(笑)
遠慮なく連絡させて頂きますね(^^ゞ

携帯090-7901-0052
kazu-ayu.9.12@docomo.ne.jp