2013年 鮎シーズン開幕

d0172227_873619.jpg
鳴り物入りで開幕した付知川の解禁でしたが皆さんの中にも好釣果を出された方、そうでもなかった方と色々あるかと思いますが、それもまた恋愛と一緒で恋い焦がれる鮎釣りには期待を裏切られることもあるモノですねぇ・・(笑)
ちなみに私も後者の方でして今回の解禁は全くの不完全燃焼なのですw
d0172227_87504.jpg
毎年試し釣りが行われる島田橋ですが相変わらず凄い人出です・・(-_-;)
手前のオトリ屋の駐車場であゆっぺが支度をしているのを見掛けましたが釣果の方はどうだったのでしょうかねぇ??
d0172227_88084.jpg
今回オトリを購入したのは島田橋の袂にある長谷川おとり店さん!「付知川あれこれ」のサイトの方ですね
実はこの店、三匹1,000円なのです♪そんなに要らないって言う人も居るかも知れませんが何があるか分からないのも鮎釣りw
持っていて悪くないのはお金とオトリなのです( ̄ー ̄)ニヤリッ
いくら釣れるからと言っても大事な竿が隣と当たってしまう恐れがあるような場所はNGなので一目散に昨年同様の上流へ遡上するのです・・(本当は気が弱いだけなのですがねw)
d0172227_881543.jpg
昨年と全く同じ場所に車を停めて急いで釣り場に向かうとこれまた見覚えのあるご尊顔が...昨年もお隣で竿を出されていた方が同じ場所で釣られておりました!
ダイワ主体の付知川でシマノのウエアに身を包みとても綺麗な釣姿のこの方は高山の名人さん!益田川上流がホームとのことで是非いらして下さいとの事でしたが益田川は苦手なんです・・・(-_-;)
d0172227_6352141.jpg
d0172227_884793.jpg
ご存知の通り、現在の付知川は超渇水なのです・・そんな中でこの場所は幾らか水があり、比較的空いている場所なのですが放流量も少ないのですわ・・
d0172227_89455.jpg
この日のアベレージサイズ・・
漁協の方と話をする機会がありましたので伺えばGWには霜が降りるほど気温が低くて鮎の育成が悪かったとのこと・・
放流100%の川では放流時期から解禁日までの現地の気温なども試し釣りの結果と合わせて読まないといけませんねぇ・・
実際、釣れてくるのは昨年と比較するとふた回り程小さく11~14㎝ほどが中心でした
もちろんこの川の中心部である中流域はもう少しサイズも大きいと思いますのでご参考程度に・・
d0172227_891623.jpg
昨年の残りの仕掛け0.1号のメタルで釣っていたクリPは22尾・・それでも其れなりに釣りますねw
d0172227_892684.jpg
006号のメタルに0.3付け糸で挑んだノグッチは30尾・・集中力と残業の差が出ました(笑)
d0172227_893815.jpg
私は昨年同様フロロの0.15号を使い16時に上がって23尾でした・・何だか余りに小さい鮎に途中から集中力も切れてきたのでトラブルが起きる前に早上がりしましたw
着替えをしている最中に漁協の方に数を聞かれて23尾と答えたら上流域では良い方だよ!って言われたくらいですから少しホッとしましたがね...(笑)

正直、前日から前乗りして中流部の対岸に人が立てない場所に陣取っていれば数だけを望むなら半束も可能かも知れませんがなかなか難しいですねぇ...いつも覗いているこの方のブログを見ても釣果的には同じ位でしたから実際の平均的な釣果はこんなもんだと思ってて間違いなさそうですが・・(-。-)y-゜゜゜
d0172227_89509.jpg
おれ、ドヤ顔してますwwww
トップ賞のノグッチはサイズも一回り大きかったような気がします♪
渇水と人混みの中で竿が出せただけでも上出来ですかね!初物でしたが小さいのでキッチンのグリルで焼いたのですが結構美味しくて子供たちも大喜びで食べてくれていたので良かったですわ・・( ̄ー ̄)ホッツ

さて!いよいよ始まりましたが今シーズン皆さんも車の事故や怪我などしないように気を付けて楽しい鮎釣りを心掛けましょう♪
[PR]

by oibosi | 2013-05-20 06:35 | fishing | Comments(10)

Commented by Toshi at 2013-05-20 21:53 x
釣果サイズは別として、ロケーションは最高だね。

今日の興津川解禁は雨にも負けず、良かったみたいね。

土曜の狩野川は楽しみだね。
Commented at 2013-05-20 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 次男坊☆ at 2013-05-21 05:17 x
おはようございます!
不完全燃焼と言いながらも23尾…。釣果なしもいたらしいので十分ではないですか?(^o^)
でも、竿がチャンバラする 程混んでるんですか?
それは嫌ですね!( ̄▽ ̄;)

早く、鮎触りタイです!(^o^)
Commented by oibosi at 2013-05-21 05:59
次男坊さん!はよっ(^^ゞ

なんともお恥ずかしい釣果でして・・お知り合いのN氏さん達とは比べないでくださいませぇwwwww
しかし、付知川も昔と比べると行くたびに細い川になっていく気がします・・

土曜日の次男坊さんの活躍も期待しますが釣果は別として楽しい一日になれば良いですね!
ちなみに私は嵯峨沢橋上流辺りを狙ってます(笑)
12時前には現地入りして場所確保しないとですかねぇ・・^_^;
土曜日の釣果次第では翌日の午前中まで泊りの予定(覚悟)ですわwwwww
Commented by oibosi at 2013-05-21 08:05
鍵コメあにぃ!

山菜、海のソフトルアー...etc どれも興味のあるコトばかりですなっ♪
ホントに狩野川の畔とは言わなくても沼津や三島辺りにでも移り住みたい気持ちになりますがな( ̄ー ̄)

今年の鮎雑誌見ててもピクリともしないのは同様!しかし他の部分で色々と感化されているので走りだしが良く準備は万端なのですわ・・(笑)

しかし付知川...釣れた鮎の香りの生臭いことw
やはり漁協のおじちゃんが低水温で良い垢が付いてないから生育も香りもダメなんだと言ってましたがね・・
それでももうチト釣らないとイケませんなぁ...反省です

Commented by oibosi at 2013-05-21 08:09
としちゃん!ども

やっぱり興津解禁行けば良かった・・(>_<)
月曜日だけあって人出も4割程度だって書いてありましたもんねぇ...
週末の狩野川は天気良さそうで期待しちゃうぞ!
としちゃん御一行は何処に入る予定ですかね??鶏小屋付近?

とにかく出来るだけ早く場所取りしないとですねぇ・・
半束イケるように頑張りましょう♪
Commented at 2013-05-22 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2013-05-22 08:07
鍵コメさん!おはようございます(^_-)-☆

去年の寒さに比べたら今年は天国でしたよ!昨年の解禁日の朝の気温はたしか5℃でしたからねぇ・・
教えて頂いたAコープ福岡店(ラピア)寄ってきました!
19時閉店の五分前でしたが・・お店の人に色々聞きながらお土産を買えました♪
大して釣れなかったからお土産が出来て良かったですわ(笑)
漁協の方にシャッターが閉まった店の話も聞けました・・店主も今では直ぐ近くにある「さのや」で精勤中だとか...

付知はまた少し大きくなったら必ず行きますので何か良い情報があったら是非教えて下さい<(_ _)>
Commented at 2013-05-23 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2013-05-23 15:48
やっぱり行かれたのですね!
毎日ライブカメラ見てますが平日でも島田橋辺りは飽きれる位賑わってますよねぇ・・
自分たちは元々あゆっぺ達が入っていた樋ノ口荘(付爺)の辺りに行っていたのですが解禁日には駐車スペースが無くって・・
付知の中ではやはりあの辺りが好きなのですがね( ̄ー ̄)

中流部の鮎は香りも良さそうでしたねぇ♪
初めての竿なんて気持ちが引き締まりますがどうだったのでしょうか?
いずれにしても落ち着いた頃リベンジしに行きますぞ!!