世間は・・・桜花爛漫

d0172227_13171874.jpg
今週末、世間はすっかりお花見モードの様子
我が家は長男の学習塾が土日もあるので一生懸命勉強している坊主を残してお花見に出掛ける気にはなれず、天気の良かったこの週末も家に引き籠って仕掛け作りに励んでました・・

しかし、ここ数年で老眼が進み既に二本目ですが、今使っている老眼鏡も半年前に買ったばかりなのに何だか合わなくなってきているようで、仕事では支障はないのですが鮎の仕掛け作りでは細かい根巻の部分などは見えにくくなってきているようです・・(-_-;)

さて今年の仕掛け作りで心掛けていることは「強くて綺麗な仕上がり」です
今までは時間に追われながら焦って作っていた感がありましたが、今年は時間がたっぷりありますので根巻の部分や、とっくり結び一つとっても出来る限り丁寧に行うようにしてます。
そうすることで仕掛けのどの部分が弱いのかって事も自ずと分かってくるような気がしますのでこれはこれで良い事なのではないでしょうか。
d0172227_903845.jpg

仕掛け作りといえばこの逸品をご存知でしょうか?って皆さんは当然知ってるんでしょうけど私はこれまでPEラインを「切れるハサミ」と「切れにくいハサミ」があることを認識していませんでしたし、PEライン専用!と書いてあれば切れるのが当たり前だと思ってましたがね・・
鼻カンをPEで編み込んで最後にPEをカットするとき、二回三回と切り損ねるとPEの切り口が毛羽立ってしまってせっかくの編み込みが見た目台無しになってしまうことがありますよね・・
せっかく編み込んだ鼻カンですからこれがまたストレスになってしまうのですが、、

何気なく新橋の上州屋を覗いていたら店頭にPE専用のお試し用のハサミが各メーカー何本か用意されていてPEを試し切り出来るのですが、いや~全く違うのですね!驚きました・・
中でも写真の「snowpeak AC-007」定価¥1,200円は素晴らしかったです!
正にスパッと切れるのです!これは一本持っていて損はないでしょう

さて、この週末は楽しみにしていた横浜フィッシングショーが開催されましたが
先に申し上げましたとおり私は嫁さんの都合などありまして不参加・・
ノグッチ・クリP・シゲさんの三人で出撃したようですが如何なものだったのでしょうか??
他のブロガーさん達のレポも楽しみです♪

暇な二日間でしたから仕掛け作りは更に進みましたわ!(゚∀゚)アヒャヒャ
例の鮎匠NH-15が三つ完成しちゃったし、、これから先やることなくなっちゃたぞwwww(笑)
[PR]

by oibosi | 2013-03-25 07:40 | fishing | Comments(0)