山中湖のドーム船debut

d0172227_13285331.jpg

最近ブームになってるドーム船のワカサギ釣りですが、何だか予約取るのも大変なことになってるのをご存知でしょうかね??一か月前の午前8時から予約がスタートして数時間で満席になってしまうほどの盛況振りなのです

ですから当日の天気の行方や釣れ具合なの何の予測も出来ないまま一応予約することに・・
もちろん当日キャンセル以外は対応してくれますから懸念はありませんがw
なもんで、夏の間ずっと自分の好きな鮎釣りに没頭していた事を濁すために家族サービスの名を借りて昔から少し嗜んでおりましたワカサギ釣りへ向かうことになりました♪
d0172227_1415065.jpg
三連休も最終日になりようやく天気も回復
ご覧の通り素晴らしい秋晴れとなり絶好の行楽日和
横浜を4時45分に出発して現地到着は6時半過ぎ・・
余裕こいてなか卯の朝食など食べていたら割とギリギリになってしまいましたが、予約しておいた「朝日丘観光」で受付を済ませ我々は1号船へ乗り込みます(船のリクエストはNGらしい...)
d0172227_88518.jpg

取りあえず格好から入ることにしている私は先日手に入れたクリスティアⅡをset!
娘の面倒を見るのでこのセットを二人で使用することに・・
嫁さんはおNEWの「下野の公魚極45」に「シマノwakasagispecial GT」をchoice
keiはレンタルsetでスタートです! 
d0172227_883917.jpg

manaの慣れた手捌き・・(+o+)
竿先のアタリでしっかり合わせ、ワカサギが乗っている事を確認してから電動のスイッチを押すところなんてなかなかな堂々としたもの・・
いえいえ私がじっくり教えた訳ではありませんwwww
現代っ子にテレビの影響は非常に大きく、ここ最近録画しておいたワカサギ釣りのビデオを繰り返し見せておいたので門前の小僧何とやらで滅茶苦茶呑み込みが早いのデス♪
釣り番組のドーム船では若いギャルが何人か登場たりしてるから子供も見易いですからねぇ♪
棚取りも自分で出来るし、アタリの取り方や合わせも完璧ですから私の役目は魚外しとエサ付けだけですからね!イヤ~楽チン♪
keiや嫁さんも割と順調に釣果を伸ばしているので一安心です
d0172227_885331.jpg

お隣に陣取られていた常連さんににも挨拶をして嫁さんが面倒を掛けた際には面倒を見てもらえる様に宜しくお願いします!と一声掛けて置くのも礼儀?(爆)
みなさんお昼御飯もとらないで熱心に釣っておられましたwww

今やワカサギ釣りは電動時代・・ドーム船の半数近くは電動リールを使ってらっしゃいました
船頭さん曰く、クリスティアⅡはNG...シマノのDDMの方が良いとのご意見(笑)
ダイワを使っている私に何の遠慮もないところが素敵ですねw
電池も保ちでは圧倒的にシマノの方が良いとのことでしたが・・
年に何回も行かない私には電池の保ちにはそれほど拘りがありません!
結構気に入りましたがねっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0172227_12575168.jpg

魚探の反応も今一つ・・ってか真っ白けっけw
それでも底を丁寧に誘ってみれば多少反応があるもの
途中でエサを仕掛けの半分を紅さし → 赤虫に変えたら赤虫のところばかり喰ってきたり♪
d0172227_1373381.jpg

何だかんだ合わせてみれば300匹越えでみんな大満足な結果となりドーム船debutは我が家の新たな風物詩となりそうな予感!
やはり釣りは釣れないより釣れた方が楽しいのです♪
d0172227_8101228.jpg

一番大きい鮎用のジップロックに入れてあるので少なく見えますかね??
船中でも割と釣れた方だったはず・・
船頭さんも超素人だと思っていたのが結構釣っていたので後になってびっくりしてましたぞ!

釣りが終わったらみんな親指の爪の間が真っ黒になってたんですけど・・(-_-;)
これってワカサギを触ったから??それとも赤虫や紅さしのせいですかねぇ??
d0172227_872233.jpg
覚書ですが、ベテランさんはコーナン辺りで売ってるS字フックを持って来てましたね!
これは便利と言うかドーム船では無くてはならないアイテムでした・・
掛ったワカサギを外す時、このS字フックに引っかけて外すと一人オマツリしないで済みますw
ってか、ドーム船で用意しといてくれてもいいんじゃね?って感じもしますケド・・(笑)
d0172227_1338884.jpg

夕食はノグッチお薦めの「大 豊」で塩ほうとうと鱒寿司の予定で下調べして向かいましたが、
中途半端は時間にも関わらず結構な混雑ぶり・・
待っている時間が勿体ないので前に行ったことがある有名店「小作」で南瓜ほうとう、鴨ほうとう、海老天丼をシェアして美味しくいただきました♪
d0172227_13381719.jpg

山中湖畔を4時半に出ましてナビで渋滞情報を見たら動くの嫌になっちゃうくらい何処もかしこもビッシリ・・裏道をあれやこれやと彷徨うが何処に行っても裏道が全く裏でないくらい渋滞...
挙句にコンビニの縁石に乗り上げてバーストですわ、、、
近くのGSまで走行してスペアタイヤに交換してもらいました・・作業工賃¥1,050円
なんと良心的な価格ですことw
まぁ今日明日にでも交換しようとしていた位ツルツルなタイヤでしたから丁度いい機会だったかもと前向きに考えることに・・
どうせ遅いし、かしわ台の「ここち湯」に立ち寄り気分転換!帰宅したのは11時ですわ...
高原川の帰りと変わらねーじゃん!!(笑)

それでも楽しい一日を過ごせたので大成功でした♪
[PR]

by oibosi | 2012-11-26 08:11 | fishing | Comments(4)

Commented by ケンチ at 2012-11-26 16:34 x
家族仲良しで楽しそう( ̄▽ ̄)
ウチは受験生も居て身動きも取れませんがな( ;´Д`)

下のチビもワカサギ釣り、面倒臭いと言い出す始末…
刷り込み足りなかったなぁ( ;´Д`)

富士吉田近辺は永らく担当してたエリアですから、小作にも稀に行きました( ̄▽ ̄)

大概いつもは吉田のうどん屋でからし練り味噌を山ほどぶっ込んで食していましたわ。
Commented by oibosi at 2012-11-27 07:58
うちも坊主が毎日のように学習塾通いだから遊びに連れていけてない...
恒例行事はハゼ釣りだったのですが山中湖の付加価値も捨てがたいですから今回はとても良かったっス!

まぁ、ワカサギは噛まないし毒もないし、エサ付けも簡単だから老若男女誰でも楽しめるレジャーですな♪

・・しかし船宿のHPの写真は綺麗に写し過ぎですぞwwww
トイレも貸竿も全く別物ですわ(゚∀゚)アヒャヒャ
Commented by 次男坊☆ at 2012-11-29 12:48 x
ご無沙汰しております!

初めてとは思えない道具仕立てじゃないですか?!(笑)
しかしドーム船の人気は凄いですね!
私は予約を見事に取り損ねた感じです!
正月に親族一同で貸切を検討してます!

オフシーズン、皆さん苦労されてますね!
お父さん鮎師だけですか…?(笑)
Commented by oibosi at 2012-11-29 13:13
次男坊さん!どもっ

大磯港の五目釣り見ましたよ!
会社で読んでたもんで「山田君!座布団二枚」のおやじギャグに思わず吹き出しちゃいましたぁ(゚∀゚)www

次男坊さんは昨年、凍った山中湖の穴釣りしてましたねぇ!
「パパうんち」にもインパクトありました(笑)

鮎師にとって冬場こそ大事な時期ですから夏場に嫌な顔されず鮎釣りに行かしてもらえる様に出来るだけ家族サービスしなくちゃですね・・スケートも行かなくちゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ