北陸方面の釣行費って...

d0172227_11114797.jpg

きっと富山に住んでる方には考えられないと思いますが...

遠征組って今では簡単に言われるけど、実際の釣行費ってとてもお高いのです・・(-_-;)


例えば横浜から神通川に行った場合を例に挙げますと

走行距離往復で約700キロ (片道約6時間)

エルグランドの燃費が7キロ=100㍑ レギュラー140円で計算して14,000円

中央高速 相模湖IC~松本IC ETC割引で2,000円 往復4,000円

安房トンネル 往復 800円   これだけで18,800円

四人なら@4,700円 三人なら@6,300円 二人なら@9,400円 となります!

これに朝食と昼食、氷代で約1,500円

日釣り券3,000円・オトリ代1,000円

夕飯代1,000円 お風呂代500円 

この合計7,000円がプラスされます!

通常三人で行くことが多いので日帰りでも13,300円は最低掛かる計算です・・・

もし一泊して越中屋で飲んでビジネス泊まれば、飲み代5,000円、ホテル代5,000円

翌日の日釣り券とオトリ代で4,000円、更にお昼代と氷代プラス1,500円だから

おひとり様@28,800円ほどにもなるのです・・



では狩野川に一人で行った場合はどうでしょうか...

走行距離往復約260キロ (片道約2時間弱)

ガソリン代 5,200円

東名高速 横浜町田~沼津 ETC割引で往復 2,400円

朝食、昼食、氷代で 1,500円

日釣り券 1,600円 オトリ代 1,000円

お風呂代 600円、夕食代 1,000円

合計13,300円ですから富山日帰りと全く変わらないのです・・(p_-)



どう判断しますかねぇwwwwwwwwww(笑)
[PR]

by oibosi | 2012-08-27 12:14 | fishing | Comments(5)

Commented by ペコちゃん at 2012-08-27 12:33 x
ホンマ、
もし釣れる川が地元か、日帰り楽々範囲に有ったら誰も好き好んで
毎週毎週北陸を目指しまへんもんなぁ...

関西も 東海も 関東もアカンから、
東西南北から 猫も杓子も 神通詣での昨今。
私は先週末は お仕事&庭いじりで鮎はお休みしましたが、
お仲間の面々は3週連荘で富山入りだとか...!

富山県在住の鮎師がうらやましいですなぁ(いや、金沢在住の方のほうが東西両大河を選べるから うらやましいかも)。
Commented by oibosi at 2012-08-27 14:59
この週末も向こう方面相当入ったらしいですなっ...(-_-;)

関東からわざわざ出掛ける理由の一つに関東より空いてるから!って事があったのに今じゃ激戦区になってしまって..
今じゃ穴場なんて何処探したってありゃしませんがね

大人しい地元の釣り人囲んだり、お年寄りが釣り易い場所に大勢で入り込んだりするのも問題があるようですなぁ...

ペコちゃんもオイラも単なる数釣りには何の興味もない者同士w
余り地元民に迷惑掛からない鮎釣りを楽しみたいですねぇ♪


Commented at 2012-08-30 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2012-08-31 08:16
ちわっ!昨日コメントくれていたんですねぇ...失礼しました

なるほど!富山には良い川、良い鮎ばかりじゃなく美形・天才・奇才・色んな高名な方がいらっしゃるんですねぇ♪
フジの石本沙織はこないだまで毎日通っていた整形外科に足を痛めて通院されてまして、オイラが首の牽引してる真正面で治療を受けてましたけんど、そんなミニ知識がも少し前に知ってれば同郷ぶって冗談の一つも言えたのになぁ..www残念

遠征の費用はともかく自分は良い時でも大して良くない時でも神通川で竿が出せることが嬉しいし、地元の人が羨ましいです!
前から言ってますけんど、自分は人より多く釣りたいとか束釣りしたいとか余り考えたこと無いんです!
Commented by oibosi at 2012-08-31 08:17
続き・・

自分が高いお金を出してまで遠征するのは一日20尾でも良いから印象に残る鮎釣りが出来て、帰りには地元の美味しい食事をして、地元の温泉に浸かって楽しかった一日を帰りの車の中で話しながら事故なく終える!ってことが目的なのデスw
懐事情以外にも決して一人では行けぬ已む無き事情もありますから何とも複雑ですけど・・

確かに後からドカッと入ってくる団体さんには何処に行っても余り良い感じはしないですねぇ..自分も気をつけなければです

前回、午前中に竿を出したところは本当に楽しかった♪
魚はデカいし引きも強かった!
本当はもっと数も出るって言ってましたけど伸されそうになりながら味わう強烈な引きに未だ興奮冷めやらない状態ですわ・・(笑)