高原川にする?それとも宮川にする?

昔こんなタイトルのCMがあったような・・(笑)

d0172227_216113.jpg

真さんチームが宮川へ行くとのことで週末一緒にどうかと嬉しい声が掛かるが・・
やっぱり高原川へ行くことにw

高原川での行動パターンは決まっていて、午前中は下流部でオトリを確保し
午後の目的場所で大物に備えることに、、
d0172227_2112394.jpg

久しぶりの平水に恵まれた高原川には多くの釣り客が目につく
早く入らないとポイントに入れなくなるのでオトリを配布し各々釣り場に向かう
クリPとノグッチは橋の下流、自分は上流に入る

ファースト鮎は約2分ほどで掛かってくれたが2匹目が小さい
小型の鮎が先に掛かってしまうとの話はスタンドのお兄ちゃんが教えてくれたが
なるほどオトリにならない・・
直ぐにポイントを変え最低ラインの大きさの鮎が掛かりそうな場所(竿抜け)を探すが
名の知れた今の高原川にそんな場所はなかなか見当たらない
たまに連チャンもあるが3匹がやっと・・(-_-;)
d0172227_2113494.jpg

それでもポツポツ掛かるが型に不満が残る
確かに綺麗な魚だし香りも他の川に比べると良いんですけどね
d0172227_211459.jpg

当たり前の場所はホント小さいので分流やヘチの際などセコイ場所を選んでオトリを送ると
必ず何らかの反応はある
d0172227_212665.jpg

どの鮎も小さいながらお腹がぷっくりしてとても美味しそうw
d0172227_2121919.jpg

後期放流も終わって下流部には小さい鮎が踏むほど走り回る
この場所の鮎も真っ黄色で見惚れるほど綺麗でした♪
d0172227_2123089.jpg

たまにこんな子が掛かってくれるが、やっぱり往年の高原川の鮎にしては
引きが弱いような、、、
今年の特徴でしょうか?何処の川に行っても引きの弱さが気になりますがね・・
d0172227_2124096.jpg

途中経過の際の写真ですがねw大したことありません!
相変わらず下手な釣りしてますわ・・
オトリも確保したし午後からの場所移動ですが
目的の場所は鮎が薄くNG・・更に他の場所に移るもやはり薄いですわw

結局クリPが半束釣りを達成、お見事です!ノグッチも35匹位ですかね♪
自分は30尾にわずか届かず・・(-_-;)

今の状況なら中流部、下流部で普通に一日釣れば誰でも30~40尾程度釣れるでしょうね!
小型が多いですからオトリが上手く回らなければ撃沈もありますけど(笑)

実際今回のaverageは15cm程でした
鑑札の見回りに来れられた方も最初に入れた鮎の大きさが例年よりかなり小さかったとの事ですがこの時期で15cmが中心に釣れてくるのでは後期になって釣れてくる鮎の大きさも見当がつきます
今年は例年楽しみにしている「自分達にとって」の高原川の釣りには期待できそうにありません・・
d0172227_12233442.jpg

今回、午前中にハプニングが発生、、
11年間メインで使っていたアネッサ925引抜早瀬の元竿が真っ二つになってしまった
もちろんデカい鮎に折られた訳じゃありません!流されそうになった引き船を掴もうとした時に
石に当たったんだと思います??
・・パンッ!って破裂音と共に驚きすぎて正直余り覚えてませんがねっw
d0172227_12234682.jpg

数年前に車から落下した際に出来た致命傷となりそうな傷も一緒に今回修理に出そうと・・
そうです!既に替えパーツもありませんがこのまま諦めず修理に出して復活させます♪
以前からこんな時にお願いしようと思っていた「フィッシング チャンス和歌山」が良さそうです!
折れた元竿の修理と古傷の補修含め2万円程で修理可能とのこと

古い竿ですが自分にとっては思い入れがあり大事な竿ですから大切にしていきたいのです!
[PR]

by oibosi | 2012-07-29 02:13 | fishing | Comments(2)

Commented at 2012-07-31 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タッキー at 2012-07-31 08:03 x
どもっ!毎日暑いですね~っ

今週は一泊で神通川の予定ですけど、、何故コーヒールンバ?? 
土曜日までに復活は難しそうですかねぇ・・(-_-;)

自分のアネッサはカタログ落ちしたモデルの前のタイプですから
既にパーツはNG 仮にあったとしても6万円位しちゃいますから
この竿に6万円は無理ですよね(笑)
今朝、チャンス和歌山から見積もりが来ていて2万円見て下さいだそうです♪

今年は既に大きく育ってますねぇ!
昨夜切られない仕掛け作って大鮎に備えました(゚∀゚)アヒャヒャ
綺麗で美味しかったですけど小さい放流河川はもう十分ですわwww