性懲りもなくこんな日にわざわざ・・w

解禁日だと言うのに増水して濁った川を見ながら佇む関係者たち・・
d0172227_2038374.jpg

14日AM2:30・・
長野にある奈良井川の解禁に向かう予定のため起きて支度をしていると
外から凄い雨音が聞こえる・・?
雨の予報など無かったハズだが、、早速PCを開いて雨雲レーダーを見ると静岡から神奈川に掛けて見事に真っ赤!
しかし長野方面には雨雲もなく前日からの降水量も大したことない様子なので雨脚の弱まるタイミングを見計らい濡れないように荷物を車に積み込んでクリPの到着を待つことにする

岐阜や北陸方面はNGと言うことで実は今回の釣行河川を二河川に絞ることに・・

①魚野川
②奈良井川

どちらも今回の雨の影響は無さそう?
横浜の連中も割と好きな魚野川は北陸方面の増水の影響により群馬勢が大量に押し寄せることは容易に想像できる、、恐らく場所移動もままならないなんてことも・・(-_-;)

そんな理由からクリPが大好きな奈良井川で決定w
足を怪我しているノグッチのリハビリも兼ねますから足場のいい奈良井川をchoiceですわ!

車を走らせ中央高速に向かう途中ラジオから度々気象情報が入る
「神奈川県に大雨洪水警報」「土砂災害警報」??ホンマに大丈夫かいなっ・・
心配になりながらもクリPの運転で寝ている間に車は塩尻インターに進むのでR

現地奈良井川は増水で濁りありorz
先週に引き続きまたか、、悪夢が脳裏を走る・・

とても竿を出せる状況ではないので車でダラケテいると試し釣りをされたと仰る漁協関係者の方が声を掛けてくるではありませんかw
支流の鎖川なら問題なく釣りが出来るから直ぐに行ってきなさいとのお告げ(笑)
その方は一週間で500尾も釣れたと言うのだから喜んで騙されましょうと車を走らせ朝日橋下流に入る。ただしこの区域の放流量はわずか20kg・・他の河川とは比べようがない程度なのですがね
鎖川の少し上流部の橋の上から様子を伺っていると見覚えのある風貌の方が・・♪
興津川でお馴染みの「こうちゃん」です!
サンラインのtesterですが、ずいぶんマイナーな河川を知ってるんですなぁwww(笑)
d0172227_20382638.jpg

小さい川ですが瀬が続き、魚が休めるような場所が少ないようなので出来るだけ流れの弱い場所を選び10時半頃から竿を出すことに
本当はガラ空きの瀬で勝負したいのだが水温が15℃と低すぎるのが気になっていた・・

その読みが正解www
小一時間で7尾ほど釣れちゃうんだからその気になっちゃうのでR
d0172227_20385176.jpg

あまり綺麗ではない鮎・・(-_-;)

しかしチャンスが続くのは本当に腕の良い鮎師のみに起こることで自分達にはピンチの方が圧倒的に多いのは既に自覚済み・・自分が一番良く知ってますw
ツ抜けまではあっと言う間でしたがその後が続かないまま12時が過ぎる
瀬に向かった三人は午前中ほぼボ状態・・
d0172227_2039198.jpg

自分はこの後16時まで竿を出して22匹,平均17cm位かなっ
竿を出せる川が少ない中で普通に釣りが出来ただけで大満足ですね・・(*^^)v
d0172227_20432685.jpg

ノグッチの復帰戦!メッチャゆっくり歩いていたからオトリが弱りそうだったぞwww
足が痛いから無理出来ないからね!
d0172227_20434366.jpg

静かに釣っていたから数も伸びたみたい♪この後のまくりが凄かった!
d0172227_2044259.jpg

クリPも粘る!今年購入したgentlepowerを持たせてもらったけどH2.9とは思えないほど使いやすい竿だと思った。この竿で一匹釣らせてもらったね♪
d0172227_20441518.jpg

午前中全くダメだったみたいだけど午後から順調に数を伸ばしてきたクリP!お見事デス
d0172227_20443093.jpg

ここにも午前中NGだった人がw 結局何匹釣ったのかは???
d0172227_20444481.jpg

三人とも自分には無縁のリミプロ使ってる、、(-_-;)
大卒じゃないと使っちゃダメって言われた~orz (笑)
d0172227_20445793.jpg

この気味の悪い笑顔のノグッチが今回の竿頭www オイラより1匹多い23匹

18時に塩尻ICに乗って途中渋滞ナシ!片道約250㌔弱ですから楽チンです
夕食は豪華に厚木の「バッファローキング」で300gのステーキをレアで♪
お風呂はかしわ台の「ゆめみ処ここち湯」で疲れを癒し11時半に無事帰宅です!

来週クリPとノグッチは一泊で何処かに行く予定を立ててるみたい・・

また雨だと良いね!(^◇^)ケケケッ

d0172227_6352395.jpg

連休最終日は子供たちのバレエ練習発表会ですわ♪
どこのお子さんも直ぐに上達して成長するのです・・子供達の可能性って無限大だと感じます!
[PR]

by oibosi | 2012-07-15 12:04 | fishing | Comments(8)

Commented by Toshi at 2012-07-16 17:38 x
脚が痛くて釣りが出来ない一人として、非情に羨ましい!!!

出来ればコンクリの道が横に有って、歩けるような川無いかな???

有ったぞ・・・狩川・・・護岸で整備されてる、7mの竿が無いや、

相模川がそろそろ釣りになりそうだね、行こうか?





Commented by タッキー at 2012-07-16 22:06 x
狩川・・・「カエルの王さま」のロケ地だwww(笑)
車の中でも短竿の話が出てたなぁ、、流行だもんね!

今日、相模川のそばに住んでる先輩が竿を出して2ビキニ釣ったってメールが来たけど、土曜日の明け方にあれだけ降ったのにもう釣りが出来るのね♪
釣りが出来るなら行こうばい(^_-)-☆
Commented by TAKESHI at 2012-07-19 18:24 x
よっ!
相模川のそばのTAKESHIです(笑)
相模川は笹濁りで
今は高田橋の一本瀬がよいみたいだょ!
形は小さいけどね?

足場の良い所では
大島のシルバーシートはいかがでしょ?
ちょっと
川に降りるに坂がきついけどな?


中津川なら
車からあまり歩かなくても
釣りか出来るけど?
Commented by oibosi at 2012-07-20 05:08
ども!早起きなタッキーですw

せんたくやさんのブログみた??
一本瀬付近で凄い釣果出してるねっ!
腕が違うから半分くらいなら・・なんて皮算用は危険ですが(笑)

明日様子を見に行ってみたいけどシマノの大会があるみたいだから激混みだろうしなぁ、、

悩むぜ・・
Commented by さし次男坊☆ at 2012-07-27 10:00 x
タッキーさん?
で間違いない?ですか?
相模川一本瀬、お勧めしますよ!
2号位の玉付けて早いテンポで
引いてみて下さい!雑な位な引きずりで!
Commented by oibosi at 2012-07-27 14:01
はじめまして~!なんて言われて驚きでしたwww(笑)
そろそろヨサゲな雰囲気が漂ってますが残念ながら明日は
高原川の予定です・・
翌週は神通川に一泊の予定ですからなかなかタイミングが合わないですわ、、

でも調子が出てきた相模川はこれから大鮎に期待です!
錘を使った釣りに全く慣れてませんので不安だなぁ、、、

そうそう!タッキーさんではなく気軽に
「タッキー」って呼び捨てて下さいなwww
Commented by 次男坊☆ at 2012-07-27 19:53 x
錘に慣れてないならなおさら相模川へ!
中ハリスを08フロロ、50センチ!おとりから15センチ離して打って!チラシ針!ガツンと竿寝かせば…。なんとかなっちゃうもんです!
激混みですけど…。
それも相模川なんです!
Commented by oibosi at 2012-07-29 13:27
次男坊さん!どもっ(^^ゞ
ブログの通り高原川撃沈でした・・

アドバイスありがとうデス♪
来週神通川で使いたいので早速仰せの通り作ってますw

神通川では錘中心でやってみますので結果報告させてもらいますね

日置川の結果も楽しみにしてますが気を付けて帰って来て下さいなっ!