既製品は×??

鮎釣りに限って周りから物凄い規制を受けることが幾つかあるような・・
d0172227_11455830.jpg

代表的なところで自分で針を巻かなければ「ダメ鮎師」のレッテルを貼られてしまう事ってありませんかねwww?
確かにハリスの素材や号数を自分の好みで巻けないのはチョイスする際に躊躇してしまうかも知れませんけど、既製品を使うことで釣果にハッキリと出るかと言えば自分レベルではそれは全くありません!そんなこと自信持って言うことではないですけど、既製品を使うことを馬鹿にする理由こそ全くない気がします!

実は昨晩、週末用の針(一角ライト6.5号)を巻こうとして普段通りにバラ針をowner製錨巻台の溝に沿って針穴にセットしようとしたら全く見えないのです・・(-_-;)
新しいアロンの穴を開けようとしても全く見えません、、
二本巻くのにおよそ30分掛りました・・
ある程度、体が覚えてくれていますので慣れてくれば30分で8本は巻けましたが
興津の解禁では朝一番、逆バリのハリス止めに2分くらい糸が通せませんでした(泣)

自分で作った仕掛けや針で鮎がたくさん釣れれば、それはそれで嬉しいことですが、せっかくの趣味の世界が「楽しみ」が「苦しみ」となりストレスになってしまっては本末転倒です
d0172227_11431495.jpg


最近の完成針の出来が捨てたものではないことは皆さんもご承知の通り
水中糸に関しても鼻かん周りにしても市販されている完成仕掛けはとても素晴らしい出来です
少なくとも私が自分で作るよりよっぽど綺麗で強いです!

色々衰えを感じてきておりますが
現場で鼻かんを通せなくなるまでは頑張りますよ(^^ゞ
[PR]

by oibosi | 2012-05-30 12:01 | fishing | Comments(2)

Commented by 次男坊☆ at 2012-06-02 18:29 x
こんにちは!
既製品!全然ありです!
凄い綺麗ですよね!私の巻く錨は
ちもとがねじれたり重なったり!

酷いもんです!

私もハリスの号数と気に入った針の
コンビは既製品を買ってますから(笑)

相模川はゆっくりで!

これからです!(年券は…。BMYO?)
Commented by oibosi at 2012-06-03 09:21
おはようございます!(^^ゞ
昨夜日付が変わる頃に付知川遠征から帰宅しました!ふぅ~っ

・・付知川の状況も想像以上に悪かったデス
ぁっ!次男坊さんの釣果が気になって自分の釣りに集中出来なくて釣れなかったのかも知れませんがwww(笑)

まだ相模川の状況はハッキリ言えない状況のようですねぇ
でも相模川にせよ狩野川にせよ出だしが悪くても何時の間にか普通に釣れだしてしたなんてこと過去にも幾度もありましたから期待して待ってますよ♪
年券は見合わせて今年は日釣りでいいかw

既製品、全くOKでしょ(^_-)
寝不足になるほど時間を費やすなら既製品を使って実釣時間をBestな状態で集中した方がよっぽど良い結果になると思いますけどねっ!