人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年鮎釣り解禁

2012年鮎釣り解禁_d0172227_721928.jpg

朝の付知町の気温5℃・・地元の人の話では霜が降りたとか、、
とても鮎釣り解禁と言える陽気ではありませんがw
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7215317.jpg

jinzooメンバーの凹前さんと4時頃に中津川ICで待ち合わせ
横浜から約330㌔、名張市から約220㌔ほどでしょうか、凸前さんは初めての付知川だということで雑誌等のメディアの印象しかないがとても楽しみにしていました!
凸前さんとは以前から御揃いのエルグランドを河原に並べましょうねっ!と約束していたのです♪
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7295942.jpg

予め適当に下調べしておいたオトリ屋さんを訪ねるとまさかのオトリ売り切れ・・(爆)
まだ気温も寒いし、予報では暖かくなるとのことでしたから慌てないでオトリだけ仕入業者が
持ってきてくれるのを待って人ごみの中でのポイント選びです
昨年入った下流のポイントは駐車スペースもなく断念、、
毎度お約束の迷走が始まるのですw
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7221924.jpg

車を川沿いに走らせると川の畔のオトリ店周辺には車が溢れかえっているのが目立つ、、
人気の島田橋で車を停めて橋の上から様子を見てると割と頻繁に竿が曲がる
掛かる魚も結構大きいし解禁を待ちわびた鮎釣りファンが十分楽しめている様子♪
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7224446.jpg

各ポイントを覗きながらもう少し気温が上がるのを待って暫し歓談♪
クリPが今年購入したgentlepower2.9やノグッチのFW2.75を伸ばしたりして楽しいひと時を過ごします♪
一昨年の2010年の解禁では桜屋堰堤の上流など50~70尾と好調な年もありますのでこの周辺はまた来年に期待しちゃいますw

行き着いたポイントは付知橋
橋の上から覗いて見ても明らかに魚は薄いように感じたが人が少なかったのでchoice!(笑)
AM9時30分に竿出しスタートとなりました・・(笑)
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7312314.jpg

上流から下流までどこに行っても綺麗な川相です
2012年鮎釣り解禁_d0172227_723912.jpg

中流部に比べると遥かに釣り人の姿は少ないですが魚も少ないですw
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7233018.jpg

凸前さん&ノグッチ
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7235634.jpg

割と繊細な作業を行う凸前さん(笑)
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7241253.jpg

岡Pと・・
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7243520.jpg

付知橋の真下辺りは15時頃にはガラガラにw
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7262267.jpg

小型ながらとても綺麗な付知鮎
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7245446.jpg

タッキー&翼、、もとい凸前さんw
2012年鮎釣り解禁_d0172227_7251784.jpg

・G社アネッサ925 フロロ0.15号 鼻カン周りノーマル仕掛け 一角ライト6.5号
2012年鮎釣り解禁_d0172227_12265826.jpg

合計38尾・・中流部に比べれば決して多くないけど混雑もなく楽しい解禁を迎えられました♪
帰りには「おんぽいの湯」に立ち寄り疲れを癒しノンアルコールビールで無事を乾杯♪
12時30分の帰宅となりました。

いよいよ始まりを迎えましたが今年も事故などないよう楽しい鮎釣りシーズンをお迎え下さいませ
2012年鮎釣り解禁_d0172227_19203116.jpg

日曜日ですが
昨日の初鮎を自宅の家族で食べる分だけ取り分け、某ラーメン店店長さんにお裾分けです
お返しにラーメンを食べに来るお客さんが今朝剣崎沖で釣り上げたと言う大きな鯵を頂きました♪
(唐揚げサイズは別の器によけてありますw)
2012年鮎釣り解禁_d0172227_19204994.jpg

釣れるかどうか分からないのに皮算用で岡野釣具のダイレクトメールに載っていて前から欲しかった串焼きコンロ(大)を購入www
代引きだったから付知の解禁で釣れなかったら返品するからね!って電話で言ったら岡野釣具の店主爆笑してましたぁw
・・しかし今まで台所のグリルで焼いていたのは何だったの?って感じなくらい美味しく焼けますが周りをアルミ箔等で囲みを作るのがコツですね!
2012年鮎釣り解禁_d0172227_1921285.jpg

付知川と言えばこの御土産は欠かせませんっ!
「鶏ちゃん」です!塩コショウだけで十分美味しくいただけます♪
田内鶏肉店に予め、もも肉2Kg予約しておきました(^_-)-☆この逸品をイワタニの「炉端大将」で焼けば完璧ですね☆
もちろん炭火で焼ければ美味しいのですが、この炉端大将もお手軽に使えて場面を選びません!価格も安いしお奨めの逸品デス

by oibosi | 2012-05-20 07:26 | fishing | Comments(2)

Commented by あゆっぺ at 2012-05-22 11:11 x
ニアミスでしたね

まさか、付知まで来るなんて
思ってなかったです
私は、島田橋よりもうちょっと下流のほうで竿を出しました

釣果もそうですけど
サイズもそこそこよくて、いい解禁を迎える事ができました

今年は本格始動は6月になるかと思いますが
富山の方にも遠征に行く予定ですので
その時は、色々、教えてくださいね
Commented by oibosi at 2012-05-22 11:26
どうも~(^^ゞ
あゆっぺが行った樋ノ口荘って普段自分達が行ってるオトリ屋なのよw
自分達は「付知爺」と呼んでるがね(笑)
付知の解禁は良い解禁になったみたいで良かったね!

付知は普通に行くところだし下手すりゃ今週も来週も行くことになるかも知れませんから、もしあゆっぺが出撃するときには一報下さいなっ(^_-)-☆

あゆっぺの泳がせ釣りを是非ともご教授下さいませ~!