水中映像シーン満載??

d0172227_11562498.jpg

深く反省しながら申し上げます・・
鮎釣りのビデオやDVDを見るのはとても楽しいのですが、「水中映像」のシーンには一番興味がない分野でした、、特にこのDVDを買って見た時には損した思いに駆られたくらいでしたから・・(笑)

鮎釣りの本やDVDなどで名人達が昔から口を揃えて「川に潜って見てみると」って当たり前のように語っていることを「川に潜って実際の鮎の行動を観察したこともない奴に人より多く鮎釣りが出来る訳ないだろう!」と言う皮肉くらいにしか聞こえなかったのが正直な気持ちでした・・

でも今回のオフシーズン常に繰り返しこのDVDが流れていた御陰でしょうか、湖産・人工産・海産の鮎の種類によって追い方の違いがあることを今更ながら認識できました・・
それが分かったからと言って直ぐに自分の釣果に左右される訳ではないのですが
昨今の水中映像の素晴らしさにはとても目を見張るものが感じられます
野鮎の動きを知ることがとても重要なことだと言うことが少しでも分かって役に立ちそうです(笑)


いままでの私の釣りは出来るだけオトリに負担を掛けない泳がせ釣り一辺倒
そのため明らかに違うポイントでも同じ仕掛けを使用・・
釣り場を荒らさないで丁寧に釣りをするため場所移動も余りしない
そのため駄目なポイントの見切りが滅茶苦茶遅い・・

川により、ポイントによりその場に合った仕掛けで釣らなければいつまで経っても変われません・・基本通りのつもりが何時の間にか「自分の通り」になってしまっていて、、
これではダメですよね!   今年は変わりますよ!(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2012-05-13 12:18 | fishing | Comments(0)