人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伸び悩んでいるこの10年・・

伸び悩んでいるこの10年・・_d0172227_7594997.jpg

好きな人から見れば今更ながらでしょうが、「友釣り無双」という本を買ってみました

別に小澤剛さんにリスペクトされている訳ではないのですが、ずっと伸び悩んでいる原因の突破口でも見つかればと思い何気なく上州屋で置かれていたこの本を手にしました

確か昨年、発売されたこの本ですがまるで小澤剛さんの写真集のような立派な出来映え♪
値段も1800円とAKB48の写真集と同じ価格w
でも1ページ目を軽く流すといきなり興味ある記事が飛び込んできました・・

========================================
「オトリ任せの友釣りをやめる」

数釣りでも大物釣りでも同じですが、釣果は「ポイント、仕掛け、テクニック」で決まります。
どの項目でもバランス良く追及していくことが重要です

僕の経験からいって仕掛けに凝ることやフィネス(仕掛けの繊細さやオトリの丁寧さ)
に走ることは、必ず良い結果につながりません。自分もここで相当悩みました
仕掛けも丁寧さも限界があり、ここに大きなこだわりを持つと釣果は必ず頭打ちになるはずです。

もちろん仕掛けや丁寧さも釣果を伸ばす要因の一部だとは思いますが
「大きく釣果に影響を与えるところ」ではありません・・・続く
========================================

最初の一ページでこれだけ思い当たる事を書かれているのだからその先の内容が
自分にとって役に立たない訳などありえません

本来、鮎釣りだけでなく普段の行動にしても、周りの人が見て本人に伝えずらい事柄など沢山あるかも知れません・・
本やDVDの中に我が身を置き換えて、素直な気持ちで学んでみると新しい発見や、
それまで良くなかった自分の行いが見えて来て気がつける事もあるかも知れないですねぇ

このGWはこの本やDVD、そして来たるべき解禁に向けて仕掛け作りを楽しみます♪

by oibosi | 2012-04-27 17:50 | fishing | Comments(0)