急瀬竿に悩む・・

d0172227_9523278.jpg

慣れない急瀬タイプの竿選びはとても難しい・・

流れでいくと、急瀬タイプの竿ならTOMOさんやチャラ様ご愛用のフナヤシリーズで行きたい気持ちはやまやまですけど・・
昨年の鬼怒川釣行の際に仲間のフナヤの竿を使わせてもらったとき、自分にはまだ扱い切れないと感じました、、正直まだそのレベルに達してないのですね・・
とにかく今は高望みしないで自分の釣り方に合った道具を選択するのがbestだと考えています。

今までがまかつの早瀬オンリーで通してきたので急瀬タイプも当然がまかつの竿で決まりかと思っていたのですが、、
全く考えに無かったダイワの竿が最近とても良さそうな感じに思えてきました!
どの辺りが良さそうに思えてきたかと言えば・・・?なのですが

がまかつの竿を使ってきて折れたことがないのは次の竿選びでもとても大きなファクターなのですが、最近のがまかつの竿には昔ほどの安心感が感じられなくなっていることも正直出てきているかな・・ダイワとがまかつの両方を使用している友人からも同じようなコメントが返ってきてるし、、

それに展示会などで実物を手にして竿を振っても自分には分からないから困りものです、、、w
みんなアレで竿の調子なんて分かるの??っていつも感心しちゃいます!

今回の竿選びのポイントとは耐久性を重視しながら
・神通川での取り回しのし易さ
・相模川での26センチまでの鮎を対象とした場合最適であること
・狩野川大橋上下の急瀬での使用に適したものであること
これらの条件に適した竿選びとなります
d0172227_9525233.jpg

現在候補となっているのが

・がまかつ競技スペシャルV-5急瀬90
・ダイワ銀影競技メガトルク急瀬抜90
・ダイワ銀影競技T早瀬抜90(他社の急瀬クラスの様な張りとパワーがあるらしい)

果たしてどれが後悔のない自分に合った竿になるんでしょうか???
[PR]

by oibosi | 2012-02-25 09:53 | fishing | Comments(2)

Commented at 2012-02-26 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2012-02-27 07:58
あれ?アニキぃ・・何処で見つけなさったんでしょwww?
他愛もない備忘録ですから笑いとばして覗いていて下さいなっw

年末年始から飛ばしてますけんど、上記のように色々悩んでますわ♪
ダイワの竿は渓流竿以外使ったこともなく自分の中では対象外だったのですが、お気に入りのブログの中でも相模川の名人がダイワの竿を展示会でご覧になって絶賛してるんです!
昨年V-5急瀬を買って良く使ったのにも関わらず、それを売り払ってD競技Tを買いたい衝動に駆られた!とまで言ってるくらいですから今年のD社の竿には何かあるのかと興味を持った次第デスw

実際の急瀬で使う急瀬タイプと27cmまでを狙える急瀬タイプとは全く別物と理解しないとこのチョイスは失敗しそうですねぇ・・
また気になることがあったら是非教えて下さいね!(#^.^#)