相模川に思ふ

d0172227_941790.jpg

わりと長いこと鮎釣りやってるけど、横浜から一番近いはずの相模川で鮎釣りをしたことは皆無・・
鮎釣りをする前はBASSに興じていたために上流の津久井湖から流れ出ている川だと思うと正直
何だか汚いような気がして、、その川で泳ぐ鮎に失礼ながら全く興味を持たなかった

自分に鮎釣りを教えてくれた方が酒匂川をホームとしていたし、相模川と比べると酒匂川の方がとても綺麗に思えたからそれ以降何も考えたことなど無かったのが本当のところ・・

昨今、いろいろな事があったので昨年は何時もと違うシーズンを自ら体験してみました
シーズン前から相模川を下流部から上流にかけて色々見回ったりもしましたが、実際に目にした相模川はとても素晴らしいポイントが幾つも目について、シーズンインしたら是非ここで竿を出したい思いに駆られてました♪

天然河川であることはもちろん、広い川幅、押しの強い流れや瀬、そして何と言っても尺鮎までもが期待出来る素晴らしい環境であることに気が付きました。

大島地区に住んでいる高校の先輩が何年か前に栃木に転勤になり、コッチに戻ってきたら鮎釣りを覚えて帰ってきましたw それ以来良く連絡が来るようにったw
彼は夜勤のある仕事柄、朝、夕と竿を出し初心者ながら一生懸命頑張っていて鮎釣りブログでもお馴染みの地元のI名人や、がまかつのテスター平井氏などに声を掛けられ有り難いことに適切なアドバイスを貰っているそうです!

相模川を舞台とする鮎釣りブロガーはとても親切な方が多いですから私としても安心です♥

昨年は残念な年となってしまった相模川ですが
自分にとっても更なる上達への道標として相模川は何か伝えてくれそうな期待でいっぱいっ!
[PR]

by oibosi | 2012-03-03 23:04 | fishing | Comments(2)

Commented by 次男坊☆ at 2012-03-20 01:09 x
スイマセン!
こんな夢に賛同して頂き光栄です!
息子どもはとんでもないですから!

立て竿歴が長かったのでほんとに苦労しました!

竿を寝かしおとりを沈めるのは簡単でしたがおとりを引くのがまあ難しくて!
細い糸なら引けると思ったのも間違いでしたし!
引いて鮎を探して掛ける!この壁は
高いです!
でも泳がせでは釣れない魚が釣れるので釣果に差がでます!(状況にも
よりますが!
まだまだ私も模索中!
わかってきた範囲でならなんでも
お話しますから!(正解が解りませんが)


記事を見て思いましたが、とても
冒険的と言うのか!?なんと言うのか
?オーディションとか銀河アリーナ
で下野ベストとか!
是非、遭いたかったです!
Commented by タッキー at 2012-03-20 07:00 x
どもども(^^ゞ
アグレッシブに行動している次男坊さんとは全く比べものにならない小者な私デスw
さすがに銀河アリーナで下野着れませんから(笑)

次男坊さんの環境がホント羨ましいです
子供たちが実にのびのび育っている様子がブログから溢れてますから・・♡
自分も子供の頃は横浜に住んでいるとは言え、近所は田んぼや森に囲まれて探検する場所もいっぱいあったんです!

うちの子供たちは朝6時前に起きて自分からお勉強始めたりしていて、、感心する反面可哀そうだな~って思ったりもしているんです。
でも子供たちはいまだに休日は一家で過ごすことが大好きで何処でもいいから一緒に出掛けるのを楽しみにしてくれてます。
長男はこの4月から5年生になるから今週末から学習塾が始まります・・汗
これからは更に一緒に過ごす時間も少なくなりますけど家族で過ごす時間が一番楽しい時間だとこれからも思ってくれるような家庭を作るのが自分の役目であると改めて感じますねぇ、、

引き出しの少ないこんな自分ですけど
鮎釣りのイロハ含め、色々勉強させて下さいねっ!(^_-)-☆