人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌

帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_16585693.jpg


何年かぶりに竿を出してみた



帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_16595172.jpg

こないだ長男が水遊びをしていた場所に思いっきりハミ跡がびっしり付いていた
もちろん鮎がギラギラ光ってる

帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_1712740.jpg

長男に鮎を釣らせるべく最近手に入れた逸品☆小矢部工芸のキラリ90
使ってみたら一発だった♪
帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_173725.jpg

最初に釣れた鮎は余りに小さかったので更に続けると今度は良いアタリw
15センチ程の鮎だが十分戦力になるのでいよいよ友釣り開始!
帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_175151.jpg

そりゃ掛かるよねっw
誰も竿を出してないんだもん(笑)
一時間ほどやってツ抜けしたところで終了
帷子川の水ぬ~るみ~(小学校)校歌_d0172227_177235.jpg

子供たちが喜ぶから活かして持ち帰り水槽へ
玄関先に置いておくと道行く人が珍しそうに話しかけてくる
この鮎たちはそこの帷子川で釣れた鮎だと説明すると皆驚いているw

子供の頃、この川に大昔みたいに元気な魚たちが戻ってくればいいねぇ・・
と話していた夢がいま現実になっている
普段綺麗な川のそばで暮らす人にはピンと来ないかも知れないけど、都会に暮らす私達には
些細な小動物の存在が本当に愛おしく感じてなりません、、できる限り守っていかなければなりませんねぇ

by oibosi | 2011-07-01 17:12 | fishing | Comments(4)

Commented by k at 2012-08-17 18:06 x
こんにちわ
帷子川の鮎は美味しい方でしたか?
Commented by oibosi at 2012-08-20 17:11
ちわっ!
週末、北陸に鮎釣り遠征に出掛けていたのでコメント入れてくれてたのに気が付かなかった、、

さすがに帷子川の天然鮎を食べるのは少し勇気が必要デス・・w
でも遡上量が多い年には河原がスイカの香り(鮎特有の瓜類の様な匂い)でいっぱいになるほどなんですよ!

今日も川を覗いたら18cmほどの天然鮎がいっぱい泳いでました♪

沢山釣ってきて西谷フェスティバルの時に塩焼きにして売ろうかなっ!(笑)
Commented by k at 2013-11-17 21:09 x
今年は帷子川の鮎食べました。
帷子川の藻の匂いと味はあまり好みではなかったです。
肝は抜くほうが好きですね。

しかしここの鮎は年間通じてナワバリを作りませんね。
Commented by oibosi at 2013-11-18 01:00
帷子川の鮎食べましたか!?(@_@)
何年か前は川岸一帯がものすごく鮎の香りに包まれていたことがありましたが
その年以降はそれほど強い香りも少ないですね・・
もしかすると縄張り意識が強い年とそうでない年でも若干違うのかもしれませんね...
ここの鮎も後期に内臓を出して開きにしたらそれなりに美味しく食べられそうなきがしてますがね(^^ゞ