2011 鮎解禁

d0172227_015172.jpg

2011年の初釣りは昨年の解禁を絶好調で迎えた「付知川」



d0172227_2354125.jpg

付知の解禁三日前になって金沢のそーさんから携帯に連絡が入った!
内容は中津川に住んでいる地元名手の知り合いが横浜軍団を案内してくれるという
願ってもない内容であった。

連絡先電話番号が書かれていたので恐縮しながら直接電話をしてみる
T氏は非常に丁寧な応対で、こちらの図々しいお願いに対して、差し出がましいようで・・と切り返し快く迎えてくれることになった。

当日午前4時に中津川icを目指し横浜を12時に出発すると目標通りジャスト4時に中津川icに到着!
するとT氏より待ちわびたように携帯に連絡が入る

T氏の自宅で待ち合わせることになり、向ってみるとそこは以前車屋だった所を買い取り
ガレージをそのまま使った、自分たちにとって正に「夢の城」であった。
その中には改造されたピカピカに磨き上げられた黒のハイエースが眠り、センスの良さを感じさせ
外には改造してある黒のジムニーがエンジンを掛けたままスタンバイされていた。
d0172227_23543277.jpg

d0172227_0222284.jpg

簡単に自己紹介を済ませ、いざ付知川に向かう

最初の橋の上から川を覗いてみると意外に人が少なく、地元の人以外は車を置いておくスペースすら見つからない場所であった。
T氏は迷うことなく駐車スペースを案内してくれて河原におとり缶を漬ける。

ノグッチとクリPは下流を目指し歩いていくので、自分は入川場所よりわずか上流に二人分のスペースの瀬肩が空いていたのでそこで開始することになった
d0172227_23552555.jpg

下野のウエアに身を包んだT氏のお知り合いの方が私のすぐ下で物凄い勢いで野鮎を掛けている・・
狙うポイントや釣り方を参考にしようと視線がその方の方へ向いてしまう。
その方はおとりを空中輸送すると直ぐに竿先を上下に動かしおとりにアクションをつけているというより、吊るしては落とすの繰り返しを行っているようだった。
d0172227_23555133.jpg

私も良いペースで野鮎を掛けることができている
いつもの泳がせより、わずかにオトリを引いて待っていると小気味よいアタリが伝わってくる
下流の名手の真似をして同じようにおとりに動きをつけてみると反応があった
冬の間、島啓吾さんのDVDで気になっていたことが正に目の前で実践されていたので又とない良い機会となった
10時過ぎで20数尾を釣ったところでT氏から場所移動の提案の電話が入った!
もちろん快諾して一旦竿を収めることにする
下野のウエアのお知り合いの方達は少し早いランチを取っていたみたいで
その方に直接話をきいてみた。最初は誘いこそ否定していたが、やはり意識して竿を上下に動かしているとのことだった
d0172227_23561398.jpg

移動途中の栗本街道は人だらけ、、正に竿一本分である
ロケーションとしては周りの景色が澄んだ水に奇麗に映り込み気持ちが良い釣り場なのは間違いない
d0172227_026246.jpg

ランチタイムはT氏が用意してくれた名物「鶏ちゃん」BBQで楽しいひと時となった!
鶏の味付けはごま油と塩だけ
ささみも用意してくれたがこちらは生姜醤油で戴く・・絶品であった
食べきれなかった鶏肉が二包みほど余ったので、お土産として持たせてくれた
付知川で釣れた初鮎と共に翌日、庭先BBQをして楽しかった昨日を思い返した

初対面でここまでして頂きながら、お礼も満足に出来ていないことがすごく心残り、、
早くこの気持ちを改めて手紙を書いてT氏に伝えたいと思う。

またいつか・・someday
[PR]

by oibosi | 2011-05-23 08:28 | fishing | Comments(3)

Commented by scott1091 at 2011-06-29 20:41
初コメ、いただきかな~?(*^_^*)
タッキーさん、はじめまして!

リンクしてくださったので、このブログに気がつきました。
神通遠征のタイミングがあえば、「越中屋」でご一緒しましょうかねー。□\(^_^

今後も訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
TOMO
Commented by タッキー at 2011-06-30 12:31 x
どわ~っ!??((+_+))・・・滝汗

どうして分かっちゃうのですか?
しかもこんな幽霊ブログをよりによってTOMOさんにバレてしまうなんて、、メッチャ恥ずかしいですwww
自分はこのブログよりjinzooでの発言を中心にしているのでなかなか更新しない幽霊ブログなのですょw
でもTOMOさんにコメント入れて頂けるなんてホント光栄です♡

TOMOさんには以前から狩野川でのご活躍を拝見させていただいておりまして影ながらお慕い申し上げておりました!
実は狩野川は大ファンでして西島オトリ店周辺を工事で真っ平らになる前までは年券を毎年購入していたほどです。
宮田橋上流にあった雲金つりの家のおばちゃんは昔ウチの近所に住んでいたらしく馴染みのおとり屋さんでしたw
「越中屋」・・(#^.^#)
嬉しいですが出来れば狩野川でのご勇姿を是非とも拝見させて頂けたらなお嬉しいデス♪

明日はいよいよ宮川の解禁ですね!
waraさんも一緒に出動するらしく、今朝もそーさんから勇み足的なメールが来ましたがどうなることやら、、蓋を開けてみないと分らないのが鮎釣りですものねぇw

今後ともご指導願えますよう宜しくお願いします!
タッキー
Commented by scott1091 at 2011-06-30 22:53
タッキーさん、こんばんは。

勇姿はお見せできませんが、狩野川でご一緒するのは簡単ですよ~。7月末くらいから九頭竜遠征が始まりますので、その前にご都合が合うようであれば、連絡先を当方ブログに非公開で書き込み下さいませ。私は週末は、基本的には両日とも釣りに行きます。

ご指導などというアームではありませんので、ご一緒する機会がありましたら楽しくやりましょうぞ!