付けたり外したりしながら45分の近場で45尾の楽しい時間!

d0172227_09470405.jpg
前回の釣行から一か月以上も経ってしまいました・・台風あり、増水と濁り、家族旅行、久しぶりの高熱、、、
こういう事があるから行ける時には行きたい川に行くようにしているのです!
今回も当然ながら本丸釣行の予定でしたが週中に上流で降った影響が残りドタ濁りのため断念です・・
d0172227_06024773.jpg
今回は潔く単独釣行で走行距離往復で53キロの近場をchoice!
頼れる龍星竿にメタブリッド006号を4m、フロロの付け糸04号を25cmで目印は水中糸の一番上に付けて開始します
実はこの目印の位置を今年の6月中旬以降から常にこの位置にしたことで自分の釣りが今までと圧倒的に変わることになりました!それまでは泳がせ系の釣りがメインでしたので目印の位置がとても重要でしたが、錘を使う様になってからは必然的に目印は一番上に移動しますが錘の場合目印を見るより竿先に全神経を集中させ、オトリの位置や泳ぎなど初めて「感度」重視の釣りに変わって来たのです。
すると錘を外した後でもこの感覚は残り、常にテンションを張ってオトリを管理する釣りに変わった事を意識したのが先月5・6日の釣行でした。・・単に偶然辿り着けたのですがこれが今年一番の大きな収穫となった気がしてます。
さて、朝一の1時間半は全くアタリがなくてボウズを覚悟しましたが野鮎が掛かると状況は少しずつ変わって来ました・・
d0172227_05260549.jpg
基本的に深瀬で錘を付けたり外したりしながら数を重ねて最終的に45尾!薄ら魚体に色が付いて来ている感じです・・
台風5号の出水の影響から多少魚が小さくなったみたいで強烈だった引きも弱くなりましたねぇ~!
下の集合写真は死んだ鮎を16尾除いた残りですが掛りが悪くて腹掛かりで内臓が飛び出したり、エラ付近に掛かって一発即死が10尾以上おりましたわ・・・

とりあえず今日はこのポイントでは過去に無い程の大勢の釣り人さんが来られてました・・
もちろん1番で入ったので好きなポジションに入れましたが次にプラドで来られた四人組さんは常識ある方達で、ワタシの下に入られましたが決して不快に思える距離には近づいて来ず、かつ皆さんそれぞれに楽しい釣果を上げられてました!
そして、、不思議君が登場!ほとんどの人が左岸から立ち込んで右岸のヘチ狙いで楽しんでいるのですが、後から来ながら無理やり右岸から割り込み竿を出す始末・・私より先に右岸に入っていた常連のお父さんは理解出来ますが、それなりの格好した人がこの状況の読めなさが釣果にも反映されいる様なのですが・・立派な格好しているのだから面倒臭がらずコッチ側に来て並んで釣ればお互い釣果も伸びて楽しい時間が過ごせるのに残念に思えます・・
d0172227_05263537.jpg
16時前に竿を畳んで17時半には自宅でお風呂入って片付けをしてTHEフィッシングで瀬田さんの米代川見ながらビール飲んでましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw

来週こそ本丸釣行出来ますように・・

[PR]

# by oibosi | 2017-09-10 05:23 | fishing | Comments(4)

family vacation in Okinawa

d0172227_06064435.jpg
今年は23日から26日まで三泊四日の家族旅行で沖縄にIN!ウチの両親と嫁さんの妹家族の総勢10人の旅行です。
直前に発生した台風13号の進路に懸念がありましたが大陸に向かうみたいで安心しました~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
500ショット位撮りましたが幾つかのスナップ写真だけ貼り付けます…
d0172227_07282577.jpg
滞在するホテルは何回か利用している「沖縄マリオットリゾート&スパ」7月に放送されたマツコの知らない世界でも超穴場セレブリゾートホテルとして紹介されてましたね~!沖縄本島一長いスライダーがあるプールとスパが充実していて子供たちもお気に入りのホテルです。
d0172227_19571268.jpg
d0172227_07300302.jpg
d0172227_20012097.jpg
両親は初めてなので「美ら海水族館」などベタな観光や散策もします!
d0172227_20033433.jpg
d0172227_07313558.jpg
d0172227_07323891.jpg
d0172227_07330389.jpg
雑誌やテレビでもお馴染みの「古宇利島」を散策
d0172227_20054908.jpg
d0172227_20063430.jpg
d0172227_20072566.jpg
d0172227_07350997.jpg
ランチは「百年古家 大家 うふやー」で沖縄そばやソーキそばなどがセットで楽しめます
d0172227_07361310.jpg
d0172227_07362825.jpg
d0172227_07370846.jpg
d0172227_07373475.jpg
古宇利大橋と並んで人気を二分する瀬底大橋「瀬底島」には最高の浜辺が広がります!
前から一度両親を連れて来たいと思ってたので今回案内して何十年ぶりに水着を着て美しい海にも入れて喜んでました~!
d0172227_07380191.jpg
d0172227_20101378.jpg
d0172227_20104287.jpg
d0172227_20112044.jpg
瀬底ビーチで海水浴をしてお腹が空いたら名護の人気店「レストランふりっぱー」でランチです!
お店の裏手は沖縄本島では一番綺麗かも知れない美しいビーチが広がります…こんな綺麗なビーチに1人も泳いでません
d0172227_10461887.jpg
d0172227_20121028.jpg

d0172227_20124442.jpg

d0172227_20132109.jpg

d0172227_20221713.jpg

d0172227_20134255.jpg
d0172227_07403258.jpg

d0172227_07394771.jpg

d0172227_07400771.jpg
滞在先のホテルからのサンセットには目を奪われますねぇ…
この時間帯の写真が好きですからショット数も必然的に増えます。
d0172227_20194815.jpg
d0172227_07410315.jpg
d0172227_20201984.jpg
d0172227_20200794.jpg
d0172227_07412813.jpg
d0172227_07415233.jpg
d0172227_17022223.jpg
d0172227_17023801.jpg
d0172227_17025224.jpg

[PR]

# by oibosi | 2017-08-27 06:06 | Life | Comments(2)

Daiwa TLX 004 TVS

d0172227_10061354.jpg
d0172227_09432891.jpg
先だって新たに偏光グラスを購入!お気に入りの「ZEAL NEO AVENGE TVS」も未だ健在ですが、実は今年の渓流が始まった頃から偏光グラスを掛けていても天気の良い日中が眩しくて仕方ないのです・・
その眩しさたるや我慢など出来る範囲ではないので先月、横浜で有名なスカイビル眼科を受診して色々と検査してもらいましたがアレルギー反応はあるものの特に治療が必要ではない!と言われヒアルロン酸と抗アレルギー点眼剤を処方され帰って来ました。もちろん、それだけで回復するはずもなく、その後の釣行でも眩しさは変わらず釣りをしながらも点眼剤が手放せないまま川に立っております・・
そこで出来ることから始めるべく、従来使っていた物よりレンズが大きいバスアングラーが使っている様な顔を包み込むタイプを試してみるべくヤフオクで目を付けていた「Daiwa TLX 004 TVS」を安価で落札しました。
d0172227_10063316.jpg
フレームは日本一のメガネ枠生産量を誇る福井県鯖江市の匠が手掛ける「BOSTON CLUB」でレンズはもちろん従来使っていた物と同じ「TALEX トゥリュービュースポーツ」です!一見すると単なるプラスチックフレームに見えたのですが、レンズの回りのフレームの内側はチタンで形成されていて、チタンとフレームの回りには隙間があるので通気性抜群でレンズが曇り難い構造になってます。
これで少しでもストレスなく集中力アップ!釣果アップ!出来れば良いのですが・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


[PR]

# by oibosi | 2017-08-18 10:05 | fishing | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます!

d0172227_08173292.jpg
d0172227_09192032.jpg
6月1日の解禁日からスタートした鮎解禁ですが気が付けば折り返しとなり正に最盛期!
大鮎に期待を膨らませながら週末を待つ時期になりましたが大型の台風5号が迷走するなか、今回は日帰りで参戦する酒匂軍団の五人と総勢8人で噂先行の本丸河川にトライです。
やたら煽りまくるおとり屋のHPの影響で平日にも関わらず比較的おとり屋から近い大橋周辺はかつて無いほど大賑わい…
こうなると車を停めるスペースが懸念されますので普段より早く横浜を12時に出発!今回エルグランドには岡Pの他に圏央道に近い海老名在住の酒匂軍団のT氏がこっちの車に同乗!泊まりもOKな方なので丸二日間お付き合い願いますw

さて今回、幼気なボクを 「煽る!」 方がもう一人おりました~(笑)
チームJINZOOの名手waraさんから数日前からLINEが入り、前日には会社ナンした美形鮎の写メが届きます!
しかも某所に入って72尾とかこっちの気持ちを焦らせる作戦でんがな~(@_@;)
な~んて実際には優しいwaraさんは前乗りして釣査してくれたのだと思いますが、こちらは総勢8人!久しぶりにwaraさんにお会いしたかったのですがこの人数だと潰し合いになる危険性の方が高いので同じエリアに入るのは遠慮致しましたぁ~!
d0172227_08190140.jpg
5時半前におとり屋さんで酒匂軍団と合流し、オトリを積んだら一目散に「予てから狙っていた」下流域に向かいます!
もちろん八名という人数を受け入れられるだけのキャパと酒匂軍団のメンバーが好きそうなポイントがある事が条件ですが
このエリアならそんな条件も完全クリアしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日の水位は130cm、最高気温は33度、降水確率20%の予報が出てますから正に夏本番!抜ける様な快晴の中で早々に着替えを済ませると各自、思い思いのポイントを目指して釣り座へ急ぎます。車を停めた正面は水深70cm程の瀬肩となってますが底石がピッカピカ!はやる気持ちを抑えてオトリを送り出しますが反応はいまいち・・・それとは対照的に対岸に渡った岡Pが瀬肩で早速掛けます!対岸から見ても真っ黄色の20cm前後の良い鮎だったことが認識出来ました!
人気エリアと違い、この時間はまだ他の釣り人の姿もまばらですので広くポイントを探るべく自分も対岸に渡り上流の瀬落ちに向かいます。すると既に酒匂軍団のハジメさんが竿を出す準備中、その後ポツポツ掛けていますがそのペースは正直いまいち・・お互いツ抜けした辺りからポイントを変え、ハジメさんは下流に、自分は大橋より上流に向かい底石の様子を見て周ります。
d0172227_01114288.jpg
周りには人っ子一人居ない無人君状態・・のっぺりとしたエリアですが予てから気になっていたポイントがあるので腰胸の場所に立ち込み立て竿の泳がせで静かに送り出すと水中糸が垂直になった所で目印がギュギュン!と下流に引き込まれました!嬉しい事に派手な当たりは止まりません!正面に泳がせてガッツン!上に飛ばしてガッツン!と180度がポイントです。
ここで掛かる鮎は体を真っ黄色に染めた20cm程の良型ばかり・・誰も居ない川の真ん中で一人入れ掛かりを演じていますが、数ばかりを望んでいる訳ではないので掛かる度に青空の下、龍星竿の曲がり具合や鮎の引きを1尾づつ楽しんだりして優雅な時間を堪能しております。

・・すると、、後ろの岸際に二人の赤いベストのがまらーが座りコチラを見ながら何やら怪しげな雰囲気・・
そんな悪い予感まで見事に当たりスマホで仲間に電話しながら少しずつ仲間を呼び寄せ、最初は一人をそれ程邪魔にならない距離で竿を出させ、その後もう一人、更にもう一人と並ばせて最後は電話していた当人が何食わぬ顔で後ろに来て「釣れますか?」と声を掛けながら掛かっていたポイントにそのまま入ろうとする始末・・自分の上手に入り仲間内で挟み撃ちにするつもりだったのでしょうけど流石にそれは許しませんでした。そんなおバカ共も長い事鮎釣りしてんでしょうに自分でポイント探すことくらい出来んのでしょうかねぇ・・昼過ぎまで誰ひとり居なかった場所ですぜ~!
結局スマホ野郎は自分の下に入りましたがそんな気分悪い奴らの姿を見にわざわざ6時間も掛けて来てるのではないのですからコッチが場所移動して下流の瀬肩でこの日のゴールデンタイムを迎える事にします!
d0172227_08194307.jpg
瀬肩に向かう間にも水深こそありませんが気になるチャラが目に入ったので手ごろなサイズのオトリを付けて流れに入れるとこれも正解で目印が弾けます!しかも型も悪くありません・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
いまの本丸河川はこんな感じで探せば何処だってある程度釣れます。わざわざ他の人の迷惑になるような事をしなくても気持ちの良い一日を過ごせますからどうかその辺り心得て遊びに来て頂きたいものです!
そして気になる最後の大橋の瀬肩に到着!見える範囲で順調に掛けているのは上手に居る方のみ・・
今回の釣行で「掛かる筋」が突然見える様になったNEWタッキーの誕生でんがな~( ̄ー ̄)・・ミエルゾ~(笑)
見え隠れする筋に狙いを定めてオトリを上手く誘導していくと100%の確率で良型の鮎が目印をひったくります!
もちろん入れ掛かりに突入ですが1尾づつ楽しい鮎の引きを味わって色んな鈎や仕掛けを試しながら釣れるのもこんな日でなければなかなか出来ませんね。
d0172227_21070039.jpg
メインで使用した鈎は「G-HARDてっぺん7号」でバレやケラレなどほぼなし、8月に入り鮎も出来上がって来たのでG-HARDのズバッツ!とすくい込む刺さり具合がとても頼もしく思えます。
最後は掛かり鮎の逆さ鈎にまで野鮎が掛かりタモの手前でキャッチミス・・付け糸が切れたのでこの日は56尾で終了!
他の皆も30~65尾とネット情報に比べると大したことありませんが個人的には大満足!鮎の数より今日、狙ったタイミングでこのエリアに入って酒匂軍団の全員が笑顔で帰路に付けた事にガッツポーズでした・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日使う鮎を10尾おとり缶にキープして川に沈めて置きます!そして泊まりの時はいつも残りの鮎を近くの宅急便センターで自宅にクール便で送ってしまいます!新鮮なまま翌日の午前中には到着するので安心ですからね!
d0172227_08211649.jpg
d0172227_08213882.jpg
さ~て!ホテルでチェックインを済ませたら先ずは大浴場のお風呂で汗を流し、内緒で缶ビールを一本だけ飲み干したら予定している今夜のコースに三人で出陣でんがな・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今夜の祝勝会(今夜は反省会ではありませんw)は以前、う~兄いに連れて行ってもらったホテル近くの「やきとりの名店 秋吉 総曲輪店」に向かいます!国産鳥のみを使用した一口サイズの串は5本単位で提供されるシステムですがモチロンそこは安心価格・・タン・ハツ・ネギマなどが約350円程度だった気がします!
この辺りでは一番人気のお店ではないでしょうか!残念ながら予約が出来ないので入口の階段下から15人程並んでますが写真の通り、かなり強い火加減で一気に焼くので提供されるまでの時間はそれほどでもありません!チェーン店だと馬鹿にすることなかれ!地元う~兄いが安心して連れて行けるお店ですので失敗はありませんぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0172227_08220184.jpg
冷たいビールで喉を潤したら長尻など人気酒場じゃ粋に見せませんぞ~!
意識がハッキリしている内に次にリサーチ済みの〆の一杯を食しに路面電車(チンチン電車w)に乗り込み五つほど先の停留所?駅?まで出撃です。目的のお店は地元ではソウルフード的な食べ物なのでしょうか!もつ煮込みうどんが美味しい
「糸庄」 実はこのお店も前回の記事のコメント?メール?でう~兄いがボソッと耳打ちしてくれた食べログでも3.61の高評価をつけている超人気店なのでした!
d0172227_08222517.jpg
d0172227_08224609.jpg
このお店の良い所は最終のLOが23:30だとか・・確かにこんな時間でもカウンター席は満席だしお客さんが途切れません!
だからと言ってお店の人に早く帰るように急かされることもなく、人気店にも関わらず初めての自分達にもとても親切に対応してくれました~(嬉)
注文したのはオーソドックスに「もつ煮込みうどん 850円」・・何やら壁に掛かるメニューに生卵60円なるものを発見、もしかして皆さんこれも通常追加オーダーするのかと思い昔のお姉さんに伺うと、「初めての人は何も入れずそのまま食べるのがおススメです!」とキッパリ言って下さいました!←こう言うのが本当に気が利いているって言うんでべちよね!
仰せの通り提供されたグツグツな逸品をそのまま食べましたがこれが最高にウマい!けち臭くない程やわらかいモツが散りばめられ濃厚な味に見事にマッチしております!これはには三人ともハマりましたわ~(((o(*゚▽゚*)o)))
次回は是非とも生卵をトッピングしてより美味しそうな写真をアップしますねぇ~!
d0172227_08240773.jpg
二日目は午前中12時迄で竿を畳む約束です!昨夜は結構飲んでましたが満足出来たせいか気分よく目覚め、前日に打ち合わせしていた通りに今回はホテルの朝食は取らずに6時にはホテルを後にして前日におとり缶を沈めた場所に向かいます!
現地には前の日に軽く挨拶した酒匂軍団のNEWカマー「きっちゃん」←勝手に仮名wが既に待機してました。
彼はとても気さくで常識人!名刺に携帯番号まで書いて名刺交換でんがな~
実は彼、本名で検索すれば直ぐに出て来るヒラスズキやアカメなど大物釣り師として高名な方だったのです!
鮎釣り歴こそ短いみたいですが釣りのセンスが桁違いなので我々の10年を1年で超える勢いですから焦りますw

さて、おとり缶を回収してこの日の目的地に急ごうと川面に目を向けると明らかに様子が違ってます・・
急な悪天候にはならなかったはずですが、どうやら夜中に上流で50mmの大雨が降った影響でダムを放水して30cmも水が上がってしまいT氏のおとり缶が流されて流失です・・
30cm増水は我々には大きく、川も切れない状態なので前日と同じエリアに引き返して安全を考慮して左岸から大人しく並んで一番下にT氏、きっちゃん、タッキー、最上流に岡Pで一定の距離を保ちながら竿を出す事にします。
d0172227_08264584.jpg
仕掛けは前日と同じ0.06号の複合に0.4号の付け糸30cm!但し、鼻カン周りは中ハリスを1号に、鼻カンを5.4mmにサイズアップしてキカン鮎に備えました。前日より水が高いので最初から1号の錘を付けて正面を流して行きます。
早朝だしダムの放水で昨日より確実に水温が下がっていることは明確だから時間が経たないとムリかなぁ~・・と思っていると今日も一番最初に岡Pが掛けます!
彼の仕掛けはフロロを使った完全な泳がせですからヒントをもらい、自分の仕掛けから錘を外して普段通りの攻め方に切り替えオトリを下流から少しずつ引き上げて行きます!すると・・一発でオトリ替えに成功、釣れたばかりの野鮎に変われば好反応の循環が約束された様なものです。
並びは仲間内!対岸にも人は入っていますが立ち込んで来れないのでノンストレスで自分の釣りが展開出来ます!
限られた午前中しかないので立ち込まずに狙える範囲は全て拾った感がしっかり掴めたところで、まだ竿を差してない沖合を少しずつ立ち込んで掛かる筋が目に入れば今日も100%狙い撃ちでんがな~!
今日も掛かる鮎は全て18~21cmの良い型の鮎ばかり!先々週に入ったエリアと比べると天と地ほどの違いがあります。
d0172227_16025906.jpg
d0172227_08431126.jpg
川の真ん中に立ち込んで釣っているのはワタシときっちゃんの二人だけ・・しかもその二人が同じペースで入れ掛かり状態ですから普段なら寄ってくるはずの不思議君も今日は何故か圧倒されたのか誰一人として近づいて来ません!
こんな日は取り込みにも色々と探究出来ますねっ!苦手なのですが、手前まで両手で丁寧に掛かり鮎を寄せて鮎を抜いてから腰からタモを抜いて受けたり、もちろん仕掛けが絡まないようなタモ受けを心掛けてみたり、時には返し抜きでウリャー!と
青空に舞わしてしてみたり~!
この川らしいキカン鮎も数尾入り、二段、三段と何度も水中に引き込む強烈な引きを味わったので、そりゃもうただ単に楽しいなんてもんじゃありませんがな~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
d0172227_17555261.jpg
後ろ髪を引かれる思いで12時ジャストに終了!数えるときっちゃん44尾、ワタクシ45尾と危ないところでした~(V)o¥o(V)
しかしながら、掛けた鮎の大きさはきっちゃんの方が型揃いで完全に負けてます・・これはヘチ際を沖から丁寧に探った結果で、時には岸に上がってヘチを攻めているのを見逃せませんでした!これは少しでも大きい鮎が居る場所を大物釣り師として肌で感じ取っていた事に違いありませんね!是非とも見習いたいものです。
d0172227_08283345.jpg
着替えを済ませ、きっちゃんと再会を約束して13時に帰路につきます!途中の温泉で汗を流したら楽しみにしている十字路に着くと仕込の関係でまさかの開店休業中・・
いっその事、高速を降りてから遅い昼食にしましょうと提案するも大月から先が渋滞・・大月で降りて下道の20号で帰ろうとするも渋滞・・((+_+)) いっその事ワタクシお薦めの厚木にある酒匂軍団の飯田ちゃんのお膝元「板そば 喜右衛門」を提案!
人数が揃えば看板メニューの板そばを注文したかったところですが今日は大海老天丼1,480円を注文・・
私にしてみるとチト贅沢ですが今日は朝も昼も一円も掛けておりません~(笑)
お腹も満たされ、T氏、岡Pも無事に送り届ける事が出来て安心です!
地元到着は丁度22時・・9時間も掛かってしまいましたが眠気、疲れはほとんどありませんでした~!
やはり二日目は無理しないで午前中で終えるのが疲れすぎないで良いのかも知れませんねぇ~。
ちなみに本日釣れた新鮮な鮎はいつものラーメン店の店長と石原さとみ似のバイトの子に届け大変喜ばれました~w
d0172227_07401569.jpg
翌日、岡Pお薦め地元のブランド梨「浜なし」をわざわざ手に入れて自宅まで届けてくれました~!
最近はネットでの情報も入るので人気が出てしまい発売日には早々に売り切れてしまうようです。
嫁さんや子供たちは大喜び!・・何だか鮎より喜んでないかい?? 岡Pいつもご馳走様です!
そして今回お世話になった酒匂軍団の皆さん!ありがとうございました~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

空前絶後の本丸河川!イエ~~~~イッ!

[PR]

# by oibosi | 2017-08-07 08:16 | fishing | Comments(8)

都会の夏祭り! 新橋こいち祭&築地本願寺盆踊り

d0172227_09472747.jpg
今年で22回目を迎える「新橋こいち祭」!毎年7月の最終週の木・金曜日の二日間開催されます。
今回は7月の27日、28日でしたが毎年金曜日は翌日土曜日が釣りですので初日に出撃してます!
電車を降りると既にJRのホームがアリーナ席みたいな盛り上がりで熱気が感じられるほど・・
各所に名物屋台が立ち並び、少し離れた会場には盆踊りの櫓もセットされて近所の住人や新橋で働くサラリーマンが
「ほんのこいち時間遊んでこ!」って意味が込められた会場に足を止めてから帰宅するのです!

新橋好きな自分はこの日を楽しみにしていますが中でもこのメインステージを最も盛り上げてくれるサザンオールスターズのトリビュートバンド!「いとしのエリーズ」が大好きなのですわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昨年は残念ながらこいち祭での出演がなく自分としてはチト淋しい感じでしたが、今回はパワーアップして20時から21時のラストまで会場をヒートアップしてくれました~!
d0172227_09474891.jpg
本家さながらのサウンドの厚みと専属ダンサーがステージを盛り上げてくれますぞ~!ちなみにVocalのTOWAさんはこの近辺の某車屋のディーラーの営業さんだとか・・とても気さくな人柄で大好きです!
d0172227_09480434.jpg
ラ・ピスタ新橋のオーロラビジョンにも映えますな~!♪───O(≧∇≦)O────♪
d0172227_09483717.jpg
みなさん年甲斐もなくスタンディングで興奮し過ぎ~wwwwwwwww 後ろの人のウチワがオイラの頭を叩く叩く!
歌うナンバーが誰もが知ってる曲ばかりだから会場の全員が大合唱でんがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
・・・個人的には本物よりコッチのが好きっすw
d0172227_09485439.jpg
もちろん盛り上がりはメインステージだけではありませんぞ~!柳通りでも盆踊りが行われ道行くサラリーマンがスーツ姿で通勤バック片手に踊っているのです。もちろん女性も大勢参加して楽しんでおりますぞ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
屋台で売ってる生ビールが400円、サワーなど150円程度と低価格なのも魅力なのです!
この祭りが終わると鮎シーズンも折り返し・・なんて淋しく感じたりしますわ
d0172227_09491888.jpg
さて、ところ変わって昨日8月2日、「築地本願寺盆踊り2017」に行ってきました~
今回は8月2日から5日の4日間で開催されます。毎年来てますがこの催しも決して外せませんぞ~!
何が一体外せないのか・・それは「日本で一番美味しい盆踊り」と言われているのです・・(笑)
築地と言う場所がら、地元住民の他、外国人観光客も増えて参りました。
本願寺と言う少しお堅いイメージとは逆に、「仮装大会の日」なんてのも設けられていてカツラを付けたり、色んな衣装を着て盆踊りをする楽しいイベントも盛りだくさんなのです・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
曲は地元の曲がメインになり、「築地音頭」「ホームラン音頭」「斉太郎節」など多く流れますが、もちろん「炭坑節」など誰もが簡単に踊れる曲もたくさん流れます!
d0172227_09501166.jpg
先ほど「日本一美味しい盆踊り」と言いましたが実はこの会場に出店している出店が凄いのです!
主な屋台は、焼鳥の「鳥藤」「すし鮮」、玉子焼きの「松露」「築地天むす」、モツ煮込みなどの「きつねや」のほか10店舗とどれも築地を代表する有名店ばかりですから行列も必至・・
ちなみに、会場で売ってる生ビールは何と驚きの350円w(((o(*゚▽゚*)o))) 新橋でも400円で安いと感じていたのでもうタダみたいな感覚になっちゃいますわ~!
d0172227_09504105.jpg
そして、ここに来たら飲んで食べるだけじゃ大損しまっせ~!せっかく盆踊りに来たんだから踊らにゃ損しますぞ!
普通の会場と違って幾重にも重なるほど人も多いから上手な人から外国人まで皆さん見よう見まねで思いっきり踊りますw 踊っているワタシの自撮り写真もありますがそれは割愛・・ビールで赤黒い顔してお前が外人かっ!って顔して写ってますがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ これでストレスも解消出来たし残りの夏をおもいっきり楽しもうじゃありませんか~!

追記:翌日夕方、前日に通ったばかりの築地場外で7棟を焼く火災に見舞われました、、
けが人など出なかった事は幸いですが心よりお見舞い申し上げます。


この週末は本丸河川で俺の祭りじゃけんね~!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



[PR]

# by oibosi | 2017-08-03 09:46 | city | Comments(2)